悪性リンパ腫の、身もフタもない話

悪性リンパ腫です。→それ、いくら払ったらいいんですか?

2020年10月23日 ドキドキの入院費精算。

前回までにかかった費用

 2020年 9月 医療費計:90,280円 その他:700円
 2020年10月 医療費計:24,230円 その他:100円 

 

概算入院費の計算

 退院日は10/25、日曜日。

 この日はクレジットカードを使っての精算ができないため、クレジットカードが
 使える本日中に精算しなければならなかった。

 

 精算段階で支払う医療費の金額を制限するには、あらかじめ「限度額申請」を行い
 「健康保険限度額適用認定証」というペラ紙をGet しておかなければならない。

 

f:id:gekibaco_yoshino:20201023183441p:plain ←これ

 私の場合は今日の前日、つまり木曜日までにナースステーションに持って来い、と
 師長からお達しがあったので、確認してすぐ、火曜日には持って行った。

 

 それから今日まで音沙汰なかったので「どうなってますか?」とせっついたら、
 慌てて師長が「退院日、25日で確定よね?」と確認しに来た。・・・念押しは重要。

 

 15時ごろ、概算の精算が終了。日曜日までに追加の薬や処置などが出なければ
 これで確定。お値段はこちら。

 

f:id:gekibaco_yoshino:20201023184830p:plain

 請求額、134,220円

 

 点数の計算は全面的に病院を信頼するとして、総点数が275,734点。

 健康保険がない場合は10割負担(×10)で 2,757,340円となる。

 どこかのネットで調べて1,000,000円くらいかと思ってたけど、それどころではなかったのねー。

 その3割負担、ということで 827,200円が通常の負担額。

 

 これに、食事料 27,600円(460円×60食)と、病衣料 1,617円(77円×21日)の
 29,217円が加わって、856,417円。。

 

 日曜日に窓口で現金 85万円もよー払わんわ。

 

 減免額を計算してみる。支払いの限度額は下の式から算出できる。

 80,100円+(総医療費-267,000円)×1%

 =80,100円+(2,757,340円-267,000円)×1%

 =80,100円+24,903円=支払限度額 105,003円

 

 3割負担の金額から支払限度額をひいたものが減免額なので、

 827,200円-105,003円=減免額 722,197円

 

 うん、確かに計算合ってた。減免、本当に本当にありがとうございます。。

 

 食事料と病衣料は減免対象外なのでそのまま加算して、支払額は 134,220円也。

 食事料、、地味に効くわぁ。

 

 今回の減免額の計算は、今回一括清算した入院費だけの概算金額。

 このほかに、今月は10/2 の耳鼻咽喉科の手術も受けている。こちらも21,000円以上
 なので減免対象だから、すでに払ったこのお金は、高額療養費制度で改めて申請
 し直さなければ帰ってこないことになる。

 

 このあたり、マイナンバーでぐるっとくくって、勝手に計算して自動的に減免して
 くれると、国民は喜ぶのだけど、そんな世の中には決してならんのだろうなぁ。。

 

おまけ

 出ていく計算ばかりしてちゃ大変だ。入ってくる計算も着々と進めるよ。

 ということで、加入している医療保険の給付金をもらったり、傷病手当金の申請に
 必要な書類の手配を始めた。

 

 がん保険は昔、保険の姉ちゃんに押し切られて34歳のころに一瞬加入したけど、
 自分は絶対がんになんてならんわ、と判断して解約した。

 絶対なんて言葉は、絶対ない!←自己矛盾

 解約したものは悔やんでも仕方がない。今加入している保険で今回の給付対象に
 なるのは、入院日数で補償が出るものと、10/2 の外来手術が該当するはずなので
 それを申請することに。

 

 入院日数のものは自己申告+医療機関の領収書で申請できるから良いのだけど、
 外来手術は病院の証明が必要。→ 証明書作成料 4,400円也。

 

 傷病手当金の療養日数証明も医師の証明が必要。→ 証明書作成料 300円也。

 

 書類受け取り時に払わなければならない。

 細かく削り取られるなぁ。しかし、この金額差は一体何なんだろう?

 

今回かかった費用

 血液内科(入院費) 105,003円
 食事料 27,600円
 病衣料 1,617円
 小計 134,220円

 

悪性リンパ腫について、ほかの方が書いたブログへのリンクはこちら(ブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ ポチってしてくれると会長のテンションが上がります。