悪性リンパ腫の、身もフタもない話

悪性リンパ腫です。→それ、いくら払ったらいいんですか?

2020年10月25日 本日退院、想ひ出の病院食を振り返る

前回までにかかった費用

 2020年 9月 医療費計:90,280円 その他:700円
 2020年10月 医療費計:129,233円 その他:29,317円 

 

やっとシャバの空気が吸える

 祝、本日退院!

 入院して以来、一度も外の空気を吸っていない(窓さえ開けていない!)。

 今日は 3週間ぶりに思いっきり深呼吸しよう。

 

 入院した日は半そでのポロシャツ一枚でやってきたけど、さすがにそんな季節は
 過ぎてしまった。ここ何日か、外の風がきつそうだった。差し入れに肌着と
 長袖のシャツを持ってきてもらったので、万全に備えて外に出なければ。

 

想ひ出の病院食

 美味しかった病院食ベスト10でも書こうかなと思って過去を振り返ってみたけど、
 選んでみると、選んだのは揚げ物がメインでボリュームがあったものばかりだった。

 面白くないけど、こんな病院食だったよ、と言うことで何枚か写真を上げてみよう。

 

f:id:gekibaco_yoshino:20201024194845j:plain 10/11(日) 昼食

 オランダ揚げ 茄子のカレー炒め 盛り合わせノンオイルサラダ 果物 651kcal

 オランダ揚げ、と言うのをはじめて食べたけど意外とおいしかった。鶏肉を野菜入り
 の衣で包んで揚げたものだった。衣の中の玉ねぎの味がGood!

 

f:id:gekibaco_yoshino:20201024200026j:plain 10/15(金) 夕食

 串揚げ 金平ごぼう ゴマみそ和え かき卵汁 740kcal

 揚げ物のボリュームに感動!たった串カツ2本で感動できるほど欲していたとは・・・。
 飲み屋でサクッとなくなるくらいの量なのにね。

 週21食(3食×7日)のうち4食(朝1 昼1 夕2)は選べるメニューが提供される。
 この「串揚げ」は選択メニュー、もう一つの選択肢は「アジの南蛮漬け」だった。

f:id:gekibaco_yoshino:20201024200204j:plain 10/24(土) 夕食

 トンカツ 切り昆布煮物 盛り合わせサラダ けんちん汁 843kcal

 昨晩のトンカツの肉にはなんと、脂身があった!美味しくてボリュームがあった。
 入院最後の晩餐にふさわしい食事であった。ただ、心持ごはんが少なかった...(悲)

 

 あとはミックスフライやかき揚げもボリュームがあって満足した。

 

 続いて、一番悲しかった食事はこれ ↓

f:id:gekibaco_yoshino:20201024200731j:plain 10/16(金) 昼食

 カレーライス カニサラダ らっきょう漬 ヤクルト 果物 867kcal 

 今回の食事を通して最もハイカロリーだったカレーライス。
 これも選択食で、ものすごく期待して選んだんだけど、カレーのルーが少なすぎて。

←これくらいかと思った。

 

 ある意味悲しかったのはこれ↓

f:id:gekibaco_yoshino:20201024201828j:plain 10/22(木) 夕食

 牛丼 ポテトサラダ 青菜ごま和え はんぺん清汁 692kcal

 病院のそばに吉野家があるのに。。牛丼ではない、違う食べ物と思えば、これは
 これでそれなりに美味しかったけど、、吉牛食べたかった。

 

 最後に、一番謎だったメニュー。

f:id:gekibaco_yoshino:20201024202453j:plain 10/20(木) 昼食

 きつねうどん チャンプルー 蒸しパン ジョア(ストロベリー) 果物 709kcal

 なぜこの組み合わせにしたのか、よくわからなかった。朝食と昼食が一緒に出てきた
 みたいな感覚だった。なんで?

 

総括

 3週間もいると、献立のパターンが大体読めてくる、火曜日の昼食は麺類、とか、
 木曜日の朝食はパン食、とか、それはそれで変化が楽しみだった。

 朝食のクオリティーの低さには閉口したが、いろいろメニューを変えて工夫して
 いる片鱗はうかがえた。

 ただ、麺類と卵料理は、見た目、料理として成り立っているんだけど、味は・・・。

 

 病院食は、平成28年3月以前は1食260円だったものを、同年4月から平成30年4月に
 かけて段階的に価格を引き上げ、現在、1食460円となっている。

 この200円アップの内容は、これまで補助されていた調理費の一部を入院者負担に
 した、と言うもの。だから、食材のクオリティは変わらず価格だけ上がっている。

 

 給食業者さんも大変なのはわかるけど、患者もお金払ってるし楽しみにしてるのよ。
 自分の家族にふるまっているつもりで、今後に期待します。再入院はしたくないけどね。

  

 今日の晩御飯は焼肉だ!

 

おまけ

 朝一番に体重を量った。

 

f:id:gekibaco_yoshino:20201025064812p:plain

 結論、病院食「だけ」食べていたら、体重は確実に標準体重に寄っていく。

 

 10/21 に体重がはねたのは、いくつか思い当たる節がある。

 

 ・前日の晩御飯のメインのおかずはミックスフライだった

 ・前日昼間に差し入れの菓子パンの賞味期限を気にして食べ過ぎた

 ・おなかが緩かったので便秘防止の酸化マグネシウムを何回かすっ飛ばした

 

 入院中の体重計測はこれで終了。看護師さん、毎朝声掛けありがとうございました。

 

 記録をつけると体調が分かりやすい。体重は健康のバロメーター。自宅の体重計が
 壊れてるから、新しいのを買おうっと。

 

悪性リンパ腫について、ほかの方が書いたブログへのリンクはこちら(ブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ ポチってしてくれると会長のテンションが上がります。