悪性リンパ腫の、身もフタもない話

悪性リンパ腫です。→それ、いくら払ったらいいんですか?

2020年10月27日 高額療養費支給申請書提出~パン屋巡り

高額療養費支給申請書を提出しに行った件

 協会けんぽの事務所が車で10分足らずの場所、ということで、ついでの用事も
 あったので、郵送ではなく、さくっと提出しに行った、

 

 つもりだったが・・・。

f:id:gekibaco_yoshino:20201028091311j:plain

 2階に事務所があるんだけど、1階にこんな掲示が。

 目の前に事務所があるのに郵送!?

 

 んなあほな、そういう思いで諦めきれず、階段を上がり、事務所の前に行ってみた。

 すると、中からおばさんが一人出てきたので聞いてみた。

 

 「今日、中で手続きやってないんですかね?」

 

 すると、窓口は縮小しているけど、手続きはできるし、書類提出だけならBOXに投函
 すればOKです、だって。

 これは一種の保険やなと、居る時もあれば居ないときもあり、居なかっても文句
 言わんとってな、っちゅうことやなと。

 

 で、無事提出完了。今回に関しては、疑り深い性格で良かった。

 3か月待てば9000円くらい帰ってくるはず。3か月・・・。

 

ウォーキングの目的地

 昨日(10/26)からリハビリのためウォーキングを始めた。初回はとにかく
 「河川敷に出てから河口を目指す」というテーマで歩いたけど、ちょっと距離が
 長くて無茶やった。

 その帰り、ただUターンするだけ、と言うのは気が重かったので、普段は立ち
 寄れない、街中のパン屋巡りをしながら帰ることにした。

 私、ハード系のパンが大好きで、パン屋巡りを思い立ったのは、自分好みの
 ハード系のパンを売るお店を探したかったから。そう言えば、大分に来てから
 まだ巡り合ってなかったなぁ。

 ハード系だけでなく、美味しければ何でも食べるんですけどね。

 

 さて、大分川の河口で近くを検索してみると、、おっ、ここがおいしそう。

 と思って、少し寄り道して店舗の前に着いたら定休日だった。。

 しまった!Google にちゃんと書いてあるやん。。
 クリームパンがおいしそうだから次回行ったらぜひ。・・・体力がついたら行こう。

 

 そのまま南下したところにパン屋さんを発見。

 なんだか奥まったところに入り口があり、少し入りづらい雰囲気。

 ここではミニフランスと塩バターフランス、クリームチーズクルミのパンを購入。

 帰宅して昼食のパスタと一緒にいただきました。全体的にソフトな仕上がりで、
 好みの食感ではなかったけど、美味しかった。

 店にはシュークリームなどのデザート系も置いていた。そっち押しかな?

 

 と、言うのが昨日の話。

 

 今日(10/27)もウォーキングに出ようと考える中、今朝の朝刊にパン屋さんの
 紹介記事が載っていた。

f:id:gekibaco_yoshino:20201028061220j:plain

 明太フランス

 私の大好きな明太フランス。大阪時代に目覚めてからワインと一緒に味わうのが
 大好きだった明太フランス、あの味にもう一度出会いたい!

 そう考え、居てもたってもいられなくなり、子供を保育園に放り出してからGoogle
 調べ、裏山を越えて、現地に行ってきました!

 新聞にきちんと書いてある。「火曜定休」。

 

 しょぼん。

 

 でも、転んでもただでは起きない。

 せっかくだから、近くにもう一軒気になるお店があったので、そちらにGo!

 調べて行ってみると、いつも行くスーパーの敷地の裏だった。気づかなかった、
 こんなに近くにあったのね。

 店舗はコロナ対策のため、一度に1組のお客様のみ入店できるようにしていた。
 1組待ってすぐに入店。入って納得、とても小さなお店だった。

 大葉ベーコンフランスと名前忘れたベーコンの入った長いパンとクリームパン。

 大葉~は求めていた食感に近かったけど、、全体的に値段はお高めかな。
 普段使いはしにくいなぁ。

 

 一度家に帰って昼食をとった後、共済の入院保障を申請するため近所の郵便局の
 ポストまで散歩。ついでに、もう一軒パン屋に行っておこうと欲張った。

 学ばない私、定休日だった。。

 

 ちなみに、共済は「埼玉県民共済」。

 元埼玉県民なので加入し続けているのだけど、とにかく優秀な共済。

 余剰金は返戻があるんだけど、4割くらい帰ってくる。
 加入者が多く、それも若い人が多いのかな?ほかの県民共済にはないお得感。

 そして、手続きが早い!

 書類が受理されたら5日後までには振り込みが完了する模様。
 お役所仕事は3か月かかるのに、この早さ。感動すら覚える。

 9月・10月で医療費の出費が立て込み、10月はほとんど出社していないから、
 傷病手当金が出ても給与満額相当の2/3 の見込み。
 そんな中で共済の入院保障は天の恵み。

 入っててよかった、埼玉県民共済

 埼玉県民共済生活協同組合 - 公式ホームページ

 

 さて、明日からも引き続きウォーキング。どこのパン屋を目指そうかな。。

 

おまけ

 退院した日、お向かいさんがプレゼントしてくれた高級食パンはこちら。

 有名店ですね。

 

 そして昨日、最後にちらりと立ち寄った、自宅から最寄りのパン屋はこちら。

 天然酵母のパンがウリ。明太フランスがなかったので何も購入せずに退散。

 どのパン屋も、売れ切れる前、午前中が勝負やなぁ。

 

 

悪性リンパ腫について、ほかの方が書いたブログへのリンクはこちら(ブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ ポチってしてくれると会長のテンションが上がります。