悪性リンパ腫の、身もフタもない話

悪性リンパ腫です。→それ、いくら払ったらいいんですか?

がんの「標準治療」について

がん「標準治療」こそ最先端!

 と言う見出しの記事が載っていた。

 少し前の新聞。

f:id:gekibaco_yoshino:20210126160119j:plain

 主な内容は以下の通り。

 

 ・「標準治療」と言うのは「並」の治療ではなく、考え得る最良の治療である

 ・「緩和治療」は治る見込みがない人が受けるもの、ではなく、生活の質の向上を
  目的として最初から取り組まれる治療である

 ・その他、がんでよくある勘違い(治験は高額ではない・「=仕事を辞める」ではない、など)

 

 ぜひ、ご一読を。

 

 

 ところで、がん保険でよくある宣伝文句「がん治療の先進医療もカバー!」。

 この「先進医療」と「標準治療」、何が違うんだろう?

 

 先進医療をとあるがん保険のページからたどってみると、おおよそこんな感じ
 (おおよそです、端折ってますよ)

 

 「陽子線治療」270万円(保険適用外)

  放射線と異なり、病変部で止まる陽子で病変を制御しつつ副作用を低減!

 

 重粒子線治療」309万円(保険適用外)

  光の約70%の速度で陽子の12倍の質量を持つ炭素イオンを照射、がんを
  ピンポイントで破壊!

 

 

 体の深部のがん、例えば肺や肝臓の中とか、脳などの固形のがんを退治するには
 よさそう。一方、悪性リンパ腫のように、からだ中に広がっているものには
 標準治療で十分、かな?

 

 ま、がん保険入ってないし、お金もないので、どっちみち受けられませんけどね。

 

 

悪性リンパ腫について、ほかの方が書いたブログへのリンクはこちら(ブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ ポチってしてくれると会長のテンションが上がります。