悪性リンパ腫の、身もフタもない話

悪性リンパ腫です。→それ、いくら払ったらいいんですか?

2021年4月7日 診断結果

前回までにかかった費用

 2020年  0月 医療費計:408,771円 その他:34,717円(返還予定 49,518円)
 2021年01月 医療費計:054,340円 その他:00,300円(返還予定 9,940円)
 2021年02月 医療費計:052,800円 その他:00,200円(返還予定 8,400円)
 2021年03月 医療費計:085,190円 その他:00,200円(返還予定 40,790円)

 

 先生から手渡された、PET/CT の画像を見ながらこのブログを書いている。

f:id:gekibaco_yoshino:20210410074011j:plain

 ブログを立ち上げてから、半年経ったなぁ。

 

前日

 それまでは何とも思っていなかったんだけど、明日、診断結果が分かる、という
 状況を意識すると、少しドキドキした。

 

 首元のリンパの腫れがスッとひいたから、全く効いていないことはないと思う。

 でも、体の中身のことはよくわからない。

 もし、効果が芳しくなかったら・・・、別の薬を試すんやろうか。また入院せな
 あかんのかなぁ。。

 

 夜、そんなことを考えはしたけど、ぐっすり眠って翌朝を迎えた。

 

当日

 朝、会社の制服を着て病院に向かった。午前半休を取り、診断結果を聞いてから
 出社するため。

 もし、追加の検査があったら、また長引くんかなぁ、とか思ったり。

 ここのところ毎月、点滴を打つために病院に来るときは私服だったから、制服で
 来るとなんだか気分がそわそわした。

 ・・・制服のせいではないかもしれないけど。

 

 受付は朝の8時からスタート。

 早く診察を受けたい人は8時より早く来て、受付待ちの番号札を確保する。

 5分前くらいに着いたらだいたい40番くらいだったんだけど、今日は少し早く
 到着したのに62番、混んでるなぁ。

 

 受付機で受付を済ますと、今日はいつもと違い、採血をするように、との指示。

 今度は採血待ちの列に並ぶ。

 電光掲示板に表示される呼び出し番号。

 朝一番の採血は混む。

 

 私の番号は表示されることはなく「27番の方」と口頭で呼び出された。

 採血の窓口だけでは足りないので処置室でも採血を始めたようだ。

 

 看護師 「今日は4本とりますね」

 会長  「いつもより多いんですかね?」

 看護師 「検査の項目ごとに別々に取りますからね。・・・1つは外(外部の検査)
      に出すみたいですね」

 ん?

 外の検査って何だろう。いつもと違う・・・。大丈夫かな?

 

 待つこと1時間と少し、呼び出しの放送―――

 

 サプリ 「会長さん、16番の診察室にお入りください」

 

 主治医のサプリ先生の声に呼び出された。

 

 会長  「失礼します」

 サプリ 「おはようございます」

 

 いつものサプリ先生、難しい顔はしていない。

 

 サプリ 「うーん、血液検査の結果もいいですね」

 

 PCのモニタに映る、画像診断センターからの結果を比較しながら・・・

f:id:gekibaco_yoshino:20210410080721p:plain

 サプリ 「寛解ですね」

 会長  「え、寛解!?」

 

 きれいさっぱりなくなっている。

 がしかし、こんなにあっさり「寛解」と言ってもらえるとは思わなかった。

 喜びより驚きの方が強かった。

 

 サプリ 「今後の方針なんですが、2年間、2か月に1回ガザイバを打つ維持療法を
      ・・・してもいいですか?」

 会長  「え?しないって選択があるんですか?」

 

 維持療法では、分子標的薬であるガザイバのみを打ち、抗がん剤であるトレアキシン
 (ベンダムスチン)を使わないで様子を見るらしい。

 ガザイバ治療では2年間の維持療法を行うのが標準治療で、今のところ維持療法を
 行わない「無治療」の比較対象はない、とのこと。

 わが身を張って「無治療」のサンプルとなるか?いや、その選択は無いでしょう!

 鬼門であるトレアキシンが無いのも一安心。

 

 サプリ 「続けますか?」

 会長  「もちろんです!」

 

 サプリ先生がこんな言い方をしたのには理由があった(と、私は思った)。

 1つは、治療を続けることで費用がかかるということ。いくら高額療養費の申請を
 しているからと言っても、2か月に1度¥44,400-を支払わなくてはならない。

 2年間でいくらになるかというと、全12回で・・・

 44,400 × 12 = ¥532,800-

 ちーん。

 それ以上に稼ぐしかない。

 

 そしてもう1つは、コロナ。

 どうやら、ガザイバを打っているとコロナのワクチンを接種しても抗体がつかない
 可能性が高いようだ。

 サプリ先生からは今以上に注意するように、家族そろって注意するように念を
 押された。

 

 サプリ 「コロナと悪性リンパ腫、天秤にかけると、今は悪性リンパ腫に対応
      した方が良いと思います。幸い、地域特性も味方しています。」

 

 治療中、コロナに罹ったら重症化する恐れがある。

 以前住んでいた大阪や東京だったら、治療の中断も検討しなければならなかった
 かもしれないが、ここは幸い大分県

 今後の動向に注意しなければならないものの、今のままなら、治療を継続する方が
 良い、とサプリ先生。

 

 会長  「治療継続でお願いします」

 サプリ 「わかりました。では早速、4/22 から始めましょう。その次は6/17、と
      2か月に1回になります。」

 

 ということで、今後の方針が定まった。

 

 会長  「ところで先生、・・・もし、コロナに罹ったら、どうなるんですか?」

 サプリ 「うーん・・・」

 

 と、少し考えた末、たいそうさわやかな笑顔で、

 

 サプリ 「考えないでおきましょう」

 

 とのたまった。

 

 今以上に注意しなければならないことを悟った。

 

今回かかった費用

 血液検査・診察 5,580円
 薬       2,930円
 駐車場      100円

 計       8,610円

 

悪性リンパ腫について、ほかの方が書いたブログへのリンクはこちら(ブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ