悪性リンパ腫の、身もフタもない話

悪性リンパ腫です。→それ、いくら払ったらいいんですか?

50日ぶりの更新

前回までにかかった費用

 2020年0-0月 医療費計:408,771円 その他:34,717円(返還予定 49,518円)
 2021年1-6月 医療費計:248,330円 その他:00,900円(返還予定 59,130円)
 2021年7-9月 医療費計:053,070円 その他:00,100円

 

拝啓

 

急にめっきり寒くなりましたが、読んでくださっている皆さまは元気にお過ごしのこととお喜び申し上げます。

ご無沙汰していてごめんなさい。生きています。

いろんなことがあったので報告します。

 

健康診断の結果

8/20(金)に受けた健康診断の結果。

新たな病気は無かったものの、この一年の生活習慣の変化が如実に表れる。

腹囲が4.5cm向上し、標準範囲から逸脱へ。血中のコレステロール値も要観察に。

無理してベルトの穴を変えずにいるから、正直、座ってておなかが苦しく感じるもんな。。完全に運動不足です。

バリウムでは胃の粘膜がつるんとした状態ではなく襞(ひだ)が見られるという。

結局、ピロリ菌の除菌が済んでいるのか不明なため、明確にしてきなさい、と通知を受けた。

この結果をもって、9月の定期治療に臨むことに。

 

9月の維持療法、のはずが

もうすぐ9月の定期治療、と思っていた矢先、主治医のサプリ先生から電話があった。

 

サプリ 「突然お電話すみません」

会長  「びっくりしました、どうしたんですか?」

サプリ 「コロナが予想以上に蔓延して、いつ罹ってもおかしくない状況になりました。当初はワクチン接種より悪性リンパ腫の治療を優先する方針でしたが、そうも言っていられなくなってきました。維持療法を中止してワクチンを接種する、という選択肢もあります」

 

医師から強要されるわけではなく、あくまでも選択肢の提示。

選択はあくまでも私の意志。

ということなのだろう。

 

会長  「わかりました。でも、摂取しても意味がない、ということだったんで接種券、捨ててしまったんですけど…」

サプリ 「・・・なんとか、どこかで接種してください」

 

県立病院では接種できないようだ。

この日はガザイバを投入しなかったので、お会計は限度額に届かず。

 

金銭的負担は減ったはずなのに、損した気分になるのはなんでだろう。

 

紆余曲折の末、接種券は別の機関で再発行してもらうこととなった。

 

突然の激務

9月の初旬から、急に見積の仕事が増えた。

これまで、案件がほとんど被ることなくこなしていたものが2件、3件とかぶり出した。

休日出勤上等!

幸い、きちんと代休が取れる環境なので10月の子供たちの運動会や資格試験の受験勉強に当て込もうと前向きに考え、仕事に勤しんだ。

振り返れば、この激務でちょっぴり成長し、上司からの扱いも少し変わったことが実感できた。

 

子供1の運動会

10/2(土)、長男の運動会に代休を当てた(建設業界は土曜日も出勤アリ)。

今年も規模を縮小しての運動会。

思えば昨年、この運動会を最後のイベントに入院したんだった。

運動会の前、昨年の徒競走が4位だった息子とこう話した。

 

息子 「お父さん、かけっこで1位取ったら何買ってくれる?」

会長 「なれるの?」

息子 「練習で1位取ったことあるんやで」

会長 「そうかそうか、もし1位だったらNintendoSwitch のソフト買ってやるわ」

息子 「うぉー、頑張る!」

妻  「物で釣るのやめてよ」

会長 「早く走る方法、おしえちゃろか。ちゃんと腕を振るんやで」

息子 「知ってる!」

 

当日は観覧席のゴール前で我が子の雄姿を待ちわびた。

 

 

しかし、まさか本当に1位になるとは。

 

どうやら同じくらいの走力の子たちが同組で走るシステムになっていたようだ。

それでも、最後は目の前のニンジンが効いたのだろう。

ゴールした瞬間の笑顔が忘れられない。

 

もちろん、ご褒美のニンジンをプレゼントしましたよ。

 

ワクチン、1回目接種!

10/11(月)、夕方にワクチン接種、ファイザー製。

先週、同僚が2回目を接種した翌日、突然欠勤となった。

副反応がひどかったようだ。

 

ドキドキしながら1時間早退し、接種会場の病院へ。

針が細いから一瞬で終わりましたね。大きな蚊に刺されたくらいの痛みのみ。

 

看護師「今日はお風呂入ってもいいですけど、お酒は控えてください」

 

そうなのか、残念。

と思いながら接種後の注意事項をよく読むと「過度な飲酒は控えてください」と。

 

そうか、過度じゃなかったら良いのか。

この日はいつもなら3本飲むところ、2本に減らしました(←メタボの原因)。

 

翌日、軽い打ち身に似た痛みが出たのみ。

 

資格試験受験

10/17(日)、資格試験受験。

の前日、たまっていた代休を取得して一夜漬けのお勉強。

お尻に火が付くと勉強がはかどる、はかどる。

 

がしかし、午前・午後、3時間ずつ勉強して疲れ、緊張がゆるむ。

最後の方は、試験会場の福岡に言ってどこの博多ラーメンを食べるか、それを調べるのが問題であった。

 

基本、文章題だし、書けば何とかなる!(←そんなに甘くない)

例年のパターンからヤマは張った!一か八か勝負。

 

当日は高速バスで大分から福岡へ。

10時ごろ、博多地下街の「名代ラーメン亭」で朝ラー定食(チャーシュー麺¥480-)をいただいた。

f:id:gekibaco_yoshino:20211021162032j:plain

煮卵のシミ具合が何とも言えん。

さっぱりしてておいしかった!ツルっと入った!そして安い!

 

とか言ってる場合ではない。軽く地下街で迷って試験会場の九州産業大学へ。

 

結局早く着き過ぎて、2時間待つ、悪あがきの時間。

 

問題用紙と回答用紙が配られ始めた。

回答用紙の説明文を見て愕然、ヤマが外れた。。

試験開始まで、説明文から想定できる問題で必死に文章を考えましたわ。

 

そのヤマが外れた問題以外は、基本過去問と同じレベルの問題。

一応、全部書ききったぞ!

 

結果発表は来年の1月28日、遠い未来の話だ。。

 

 

こんな感じで最近は過ごしておりました。

そう言っている間に、次回の定期治療は11月4日、その前にワクチン2回目が11月1日。

あっという間に一年が過ぎますね。

皆様におかれましても、良い一年で締めくくれますよう、お祈り申し上げます。

 

                                  敬具

今回かかった費用

 血液内科(診察)     5,010円
 薬(60日間分)      7,660円
 駐車場代          100円

 計 12,770

 

 

悪性リンパ腫について、ほかの方が書いたブログへのリンクはこちら(ブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ