悪性リンパ腫の、身もフタもない話

悪性リンパ腫です。→それ、いくら払ったらいいんですか?

2022年11月29日 突発性難聴 退院から4週間後の診察

午前半休

前回(11/8)と同じく午前半休を取得し、診察を受ける。

受付番号36番、前回より少し遅く到着して、聴力検査のお姉さんの出社を待つ。

 

聴力検査

9時になるとすぐくらいに呼び出された。

前回検査してくれたお姉さん、検査の内容も全く同じ。

 

姉様 「特に低音域が、良くなってますね」

会長 「(よしっ!)」

 

10/24 74~75dB 入院前

 ↓

10/28 69~70dB 入院中日

 ↓

11/08 64~65dB 退院後1週間

 ↓

11/29 50dBくらい 退院後4週間

 

会長 「一般的に、いつくらいまで改善が続くんですか?」

姉様 「大体、3カ月くらいが目安かな。必ず改善し続けるわけではないですよ」

 

僅かずつではあるが、聴力は回復傾向。

自身の感覚的には、何となくムズムズ聞こえ始めている程度。

でも、聞こえている左側をふさいでみると、右側でも聞こえているのがよくわかる。

このまま、少しでも回復して欲しい。

 

診察

医師 「・・・では、改善しているということで、同じ薬を続けましょう」

会長 「はい、お願いします」

医師 「同じ薬を続けるなら、通いやすい診療所への通院に切り替えることもできますが…」

会長 「改善の目安は3カ月くらい、と聞いたんですが」

医師 「そうですね」

会長 「だったら、3カ月くらいまではこちらで継続して様子を見てもらえませんか」

医師 「わかりました」

 

と言うことで、引き続き、県病で見てもらえることに。

同じ検査で定点観測した方が回復の様子が明白になるしね。

次回は年末、12月27日AM。

 

料金は4週間分の薬を処方されて1,290円、診察は悪性リンパ腫の点滴で限度額を超えたので0円也(減免額:1,480円)。

ありがとうございます。

 

おまけ

前回拾ってきた松ぼっくり

大阪に住んでいたころ、華道に勤しむ知り合いがいたのだけど、彼女に渡したら喜ぶだろうなぁ。

もう10年以上あっていない、元気だろうか。

 

 

悪性リンパ腫について、ほかの方が書いたブログへのリンクはこちら(ブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ ポチってしてくれると会長のテンションが上がります。