悪性リンパ腫の、身もフタもない話

悪性リンパ腫です。→それ、いくら払ったらいいんですか?

師走

絵心

 

早いもので、今年も残り1か月、世間の空気も12月感が半端ない。

 

自宅のテーブルの上を見るとサンタさんのイラストが。

自治会のイベントでペットボトル灯篭を作るから、と絵を描いた流れで長男が描いたもの。

 

・・・超かわいい。

 

昨年の節分の時のイラスト。

息子は絵心あるよなぁ、と夫婦そろって手前みそ。

 

本人の才能を伸ばしてあげられるよう導けたらいいんだけどねぇ。。

 

七島藺(しちとうい)

近所のショッピングセンターに行ったら、1000円以上お買い上げの方に、七島藺でクリスマスリース手作り体験!と言うようなイベントがあった。

しちとうい?

 

七島藺(しちとうい):農林水産省

 

畳のイグサの一種で、大分県の国東半島で伝統的に作られているもののようだ。

これで、クリスマスリースを作る体験だ、と。

 

息子・娘にやってみたいか?と聞くと、

・・・二人に同時に聞くと大体そうなのだが、回答は必ず異なる。

 

息子 「やりたい!」

娘  「やらない!」

 

またか・・・。

 

娘を放置して息子と製作。

 

クリスマスを過ぎたら、稲穂と水引きの飾りに付け替えて、正月飾りにもなるのだそうだ。

イグサの、とてもいいにおいがする。

 

足音

 

さて、着々と新年の足音はするが、クリスマスのイベントを乗り切らなければならない。

息子は純粋で、小学4年生だがサンタさんのプレゼントを楽しみにしている。

 

今年はどうしようかなぁ。。。

 

 

悪性リンパ腫について、ほかの方が書いたブログへのリンクはこちら(ブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ ポチってしてくれると会長のテンションが上がります。