悪性リンパ腫の、身もフタもない話

悪性リンパ腫です。→それ、いくら払ったらいいんですか?

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おこのみやきおいしいよ(雑記)

デビュー戦 第5クールの点滴が明けた2/8から昨日までの約2週間。 悪性リンパ腫の治療入院を経て、建設現場監督から建築積算職への社内転職を 果たした私のデビュー戦だった。 既存の建物を改装して病院兼住居にリフォームする、と言う案件。 新築の物件は必…

Nintendo Switch は買えるのか?

Nintendo 長男の誕生日、と言うことで本人がどうしても欲しい、という Nintendo Switch を 探すことになったのは少し前の話。 長男 「Nintendo が欲しい」 妻 「だからー、Nintendo は会社の名前!」 時折、耳にしていたこの会話、長男の中では『Switch = Ni…

2021年2月4~5日 第5クール 抗がん剤治療(GB療法)

前回までにかかった費用 2020年 0月 医療費計:408,771円 その他:34,717円(返還予定 49,518円) 2021年01月 医療費計:054,340円 その他:00,300円( いつも通り 第5クール目。通院での抗がん剤は4クール目、そろそろ慣れてきた。 初日、いつものように駐…

高額療養費の支給申請、いつまでさかのぼれるのか?

申請書の返戻 全国健康保険協会から封書が来た。 高額療養費の支給申請書、書き間違えてる! 大分の協会けんぽの窓口は業務縮小中。 なので、書類はクリアファイルに挟んで現地の提出BOXに投函している。 →過去の記事参照 もちろん、ノーチェック。 どこ間違…

節分

鬼は外 節分、今年は2月2日。 当日の朝、家を出る前、長男に「豆まきをするから鬼のお面を作っておいて」と 厚紙を渡した。 忘れっぽい長男だが、自分の興味のあることだけは忘れない。むしろ、覚えが 良すぎるくらい。 家に帰ってみると、超かわいいお面が…

真夜中の音

夜中の2時間の話 夜中、目が覚めた。 妻のスマホの光がちらちら目に入る。 時計は午前2時。 両脇の子供を起こさぬようトイレに立って、再び床に就く。 ・・・しかし、なかなか寝付けない。 眠れない、と考えるほど緊張する脳。 きゅーっと眉間に集まる緊張を解…

ハイテクとローテク

すごい能力 長女(5歳)は歌うことが好きだ。 残念ながら、よく音程を外すが、好きなようだ。 その娘が今日も歌う。 「・・・去り行く背中に伝えたくて~♪」 「・・・強くなりたいと願い 泣いた決意をはなむけに~♪」 鬼滅の刃「炎(ほむら)」より。 アニメも見た…