悪性リンパ腫の、身もフタもない話

悪性リンパ腫です。→それ、いくら払ったらいいんですか?

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

温泉県 ♨ おおいた

6月ももうすぐ終わり 毎日、毎月があっという間に過ぎ去るわ。 幼少の頃の時間の感じ方より、年を取った今の方が体感時間が短くなる、と言うのは「ジャネーの法則」と言うらしい。 それはさておき、6月のカレンダーを見て、今月は毎週のように温泉に行ったこ…

そんなの関係ねぇ。

土曜日 娘 「小島よしおさんのお笑いライブに行きたい」 近所の商業施設のイベントに小島よしお氏が来ることを知った娘が何度も訴えるので、土曜日、そのイベントに行ってきた。 直前の用事を済ませて現地に到着したのがライブ開始25分前。 会場は人で一杯。…

思い立って。

ある週末 中力粉を買ってきて計量し、塩水を混ぜる。 一塊になるまでこねて、寝かせる。 それを伸ばして折りたたんで、好みの太さに切っていく。 ほぐして熱湯でゆでて、盛り付けてたら食す。 盛り付けた写真を撮り忘れた。 食べかけの釜玉うどん、カルボナ…

夫婦間精神感応

とある日の前日 妻 「明日は娘を病院に連れて行くから晩御飯お願いできる?」 会長「いいよ、何食べたい?」 妻 「何でもいい」 と言う会話をしたのがその前日。 とある日の夕方 前日の晩御飯は、その前の日の晩御飯の残り物の煮物だったなぁ。 さて、今日は…

若いうちにがん知って

別府大短期大学部「サバイバー」ら講義 大分合同新聞 2023年6月7日の記事 学校で学ぶ時代なんだなぁ。 講義を受けるか否かは学生の選択なのだろうけど、機会があるのは良い。 どんな内容なんだろう。 自身がガンに罹るリスクを知るのはもちろんだけど、身近…

梅の恵み

梅酒&梅シロップ、漬けてみました 去年、妻が漬けた梅酒がおいしく出来上がっていた。 今年もその恩恵にあずかろうと、作業に勤しんだ。 1. 漬けるビンを煮沸消毒し、乾かす 2. 梅を洗う 3. 梅のヘタを取る(奥の方に残った短いのもほじくり出す) 4. 梅を…

龍昇の滝

日曜日の午後 久々に家族で温泉に行くことにしたのだけど、家族湯の予約は4時30分から。 隙間時間ができたので久々に滝を見に行くことにした。 知る人ぞ知る、龍昇の滝。 本当にあるの?ってな茂みを抜けていく、ちょっとした探検。 急な坂道を下るのでスニ…