悪性リンパ腫の、身もフタもない話

悪性リンパ腫です。→それ、いくら払ったらいいんですか?

温泉県 ♨ おおいた

6月ももうすぐ終わり

毎日、毎月があっという間に過ぎ去るわ。

幼少の頃の時間の感じ方より、年を取った今の方が体感時間が短くなる、と言うのは「ジャネーの法則」と言うらしい。

それはさておき、6月のカレンダーを見て、今月は毎週のように温泉に行ったことに気づいた。

ここは温泉県「おおいた」、家族全員、温泉だいすき。

6月を振り返ってみる。

 

第1週:湯の杜 竹泉「夜叉竹の湯」(家族風呂)

大分市内から少し離れた、趣向を凝らした家族風呂のある温泉。

贅沢したいときに来る温泉。

この前の週まで、娘が足にギプスをつけていたので6週間、温泉に行けず悶々としていた気分を吹き飛ばすためにやってきた。

夜叉竹の湯は露天風呂と洞窟風呂(打たせ湯付き)が味わえる、子供も楽しめる温泉。

子供がとにかくまぁ、大騒ぎ。久々の温泉だったからね。

 

夜叉竹の湯(家族風呂)60分 2,500円

 

第2週:温泉交流館 みつばちの湯「椿」(家族風呂)

別府・湯布院に並んで有名な長湯温泉。

長湯にはいろんな温泉がある。

この日は行ったことのない別の温泉を目指したのだけど、現地に行ってみると急に温泉が出なくなったらしく、現在様子見休業中とのこと。

困ったときのみつばちの湯。

実家と自宅の間にあるこの「みつばちの湯」は我が家の御用達。

とてもリーズナブルに家族湯を楽しめる。

制限時間もあってないようなもので、管理するおじさんに聞いたら、好きなだけ入っていいよ、だって。

吹抜から眺めた空。

 

椿(家族風呂)50分?1,100円

 

第3週:神崎温泉 天海の湯「土筆」(家族風呂)

別府公園の子供イベントに参加した後、今から予約できる家族湯はないかな、と探して空いていたのがこちら。

別府湾を望む山の中の温泉。景色がとても良い。

大きな陶器の内湯と石を組んだ露天風呂があり、2度おいしい。

 

土筆(家族風呂)50分 3,000円

 

第4週:押野温泉 はなまるの湯 「大浴場」

「明日はどこの風呂に行く?」と妻。

週末は家族で温泉、が定着の我が家。

家族風呂が続いたのでたまには普通の大浴場に行くか。

と言うことで、回数券を購入していた行きつけの温泉「はなまるの湯」へ。

今回で回数券は使い切り。マタカワネバ

ここの大浴場は子供に人気の滑り台&プールが設置されている。

息子は友達を作ってはしゃいで堪能したようだ。

 

大浴場 大人:550円/小人:300円(全員で1,700円、みつばちの湯の方が安いなぁ)

 

 

来月も、行ったことのない温泉を探して、おんせん県を極めたい。

 

 

悪性リンパ腫について、ほかの方が書いたブログへのリンクはこちら(ブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ ポチってしてくれると会長のテンションが上がります。