悪性リンパ腫の、身もフタもない話

悪性リンパ腫です。→それ、いくら払ったらいいんですか?

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年10月31日 治療7日目 必要摂取カロリーは?

減ってきた体重 もう明日は退院、まる一日を過ごすのは今日で最後。 朝のルーチンで体重を測ってみると、80.4kg。 ようやく分かりやすく体重が減り始めた。 病院食で体重が減るのは前回の入院でも分かっていたんだけど、摂取カロリーはどれくらいだろう? 3…

2022年10月30日 治療6日目 世間は日曜日

今日は日曜日 入院して6日目、テレビを見ない人なので曜日の感覚がない。 新聞を見て日曜日であることに気が付く。 日曜日と言えば、我が家では20時前から所さんの「ポツンと一軒家」を見る習慣がある。見るテレビは一週間通してもこれくらい。 日曜日はおや…

2022年10月29日 治療5日目 穏やかな一日

朝一番 入院する前、毎朝起きたら一番に新聞を読んでいたことを思い出した。 ここ4日間、新聞が読めていない。 と言うことを思い出したので新聞を読むことにした。 購読している大分合同新聞のWeb紙面。便利な世の中になったものだ。 これで明日からも新聞が…

2022年10月28日 治療4日目 中間検査

今日は夜景 タイトルの日付と書いてる日がようやく追いついた。 10月28日夜です。 夜景を眺めながら思い出す。 そう言えば昨日書き忘れていた話が2つほど。 一つは同室に2人の新入りがやってきたこと。 ちなみに、現在の室内配置。 ひとりは20代と思われるお…

2022年10月27日 治療3日目 退院支援計画

振り返り 目が覚めたのは3時40分。 決められた通り、律儀に22時就寝を守っているから、5時間半は寝たわけだ。 ちょっと早いけど、活動開始。 一番奥の席が昨日座っていた席。まだ外は真っ暗。 3年前はお見舞いの家族と面会する場所でもあったのだけど、今は…

2022年10月26日 治療2日目 懐かしい朝焼け

懐かしい朝焼け 朝、3時に目が覚める。 一応、トイレに行って、再びベッドへ。 なかなか寝付けないなぁ、といつのまにか寝て、再び起きたのが5時前。 いつもの気象時刻は4時30分なので、これ以上眠たくもない。 病棟のFree Wi-Fi はエリア限定。 6階の食堂が…

2022年10月25日 突発性難聴 入院診療計画~治療開始

治療内容について 担当についてくれた看護師さんが看護計画と診療計画を説明してくれた。 看護計画 看護計画には、看護するうえでどのような問題点があるので、どのようなリスクがあり、何を患者の目標とするか、が書かれてある。 問題点 急性混乱リスク リ…

2022年10月25日 突発性難聴 入院初日

大分県立病院着 予定より1時間ほど早く大分県立病院に到着した。 退院者と入院者の入れ替わりの関係で、10時から11時の間に診察を受けてから入院手続、と言う流れになっていた。 手荷物は旅行用キャリーバッグと勉強道具が満載の手提げカバン、パソコンケー…

入院前日

会社で引き継ぎ作業+α 入院が決まった午後、会社に戻り上司と話をした。 治療の内容を説明し、最大8日間の休みをいただくことで回りにしわ寄せがいくこと、特に直属の上司には仕事を引き取ってもらわないといけないので、そのお詫び。 不幸中の幸いは、他社…

再検査の結果

金曜日、再検査の結果 火曜日から今日まで、毎朝 『おっ?耳が少し軽くなっている、聞こえるようになったか?』 と、期待して耳元で指をこすり合わせたり爪を鳴らしてみた。 毎朝ね。。 残念ながら、回復の兆しはない。 とりあえず、検査に行っとくか。。 会…

本当に突然。突発性難聴、発症。

土曜日の昼下がり と言っても、この日、10月15日は出勤日。 普通に仕事する中、仕事場の2階から1階に移動している最中、くらっとめまいを覚えた。 『脳の血管、プチっ、とかいかんやろなぁ…』 なんて考えながら、その場はそれで流して終わった。 しかし、、…