悪性リンパ腫の、身もフタもない話

悪性リンパ腫です。→それ、いくら払ったらいいんですか?

2022年10月28日 治療4日目 中間検査

今日は夜景

タイトルの日付と書いてる日がようやく追いついた。

10月28日夜です。

 

夜景を眺めながら思い出す。

そう言えば昨日書き忘れていた話が2つほど。

 

一つは同室に2人の新入りがやってきたこと。

 

ちなみに、現在の室内配置。

ひとりは20代と思われるお兄さん。

その時は明日(今日)手術と言うのが話の内容から分かった。

今日、鼻の手術をしたようで、看護師さんと話すのがきつそう。

 

もう一人は60代くらいのおじさん。

こちらの方も手術だそうで、さっき話したら耳の手術だったようだ。

おじさんはもう立ち歩いてる。明後日退院だって。

 

さて、二人はどこに陣取ったでしょうか?

 

 

正解はこちら。

私だったら窓際に行くだろうけど、選びたい場所は人それぞれ。

 

ところで、この配置になって気づいたことがある。

用務員さんや看護師さんが誰に話しかけても、私の向かい側から話しかけているように聞こえてしまうのだ。

なんで?って思ったのだけど、もしかすると、聞こえない右側の音を脳内で補完して、両側から聞こえる(=左右同じ=正面)ような気持になっているのだろうか。

 

用務員「お茶入れますね~」

会長 「は~い」

 

と言ってカーテン開けたらお兄さんのお茶入れてた。

ちょっと恥ずかしかった。

 

 

もう一つは悪性リンパ腫の主治医、サプリ先生に出会ったこと。

 

食堂でポチポチパソコンしてたら、

 

サプリ「会長さん、大変でしたねー」

会長 「サプリ先生!お疲れさまです、聞いてもらったんですね」

サプリ「ゆっくりしてください」

会長 「先生、これ、悪性リンパ腫となんか関係あるんですかね」

サプリ「ないですね」

 

即答でした。

 

 

今朝の体重は81.7kg、ほとんど変わらず食事がおいしい。

 

食事まとめ

と言うことで、今日はこんなのを食べたよ。

10/28朝 ごはん・青菜ごま和え・豆乳つみれ・沢庵漬け・味噌汁・牛乳 567kcal

 

やっぱり朝のおかずはさみしいなぁ。豆乳つみれは優しい味なのだけど副菜だよなぁ。メインがない。。

 

10/28昼 ハヤシライス・さつまいもサラダ・無色福神漬け・ジョア・キウイ 865kcal

 

意外としっかり肉が入ったハヤシライス。カロリーもこれまでの中で最大。食べ応えありました。ぜいたく言うなら、熱々が良かった。。

 

10/28夕 ごはん・白身魚の揚げ煮・エビとしめじのソテー・山芋梅肉かけ・かまぼこの清汁 544kcal

 

ワースト1、ごはんべちゃべちゃ、ソテーは煮物のようにびちゃびちゃでもったり。揚げ煮は揚げる必要あったのか?作った人が変わったとしか思えない。昨日まで美味しかったのに。。

たまにはこんな日もあるか。明日に期待。。

 

聴力検査

今日の朝、点滴前に看護師さんから声がかかった。

 

看護師「この紙もって2階の外来で聴力検査受けてきてください」

 

ちょうど中日、中間検査だなぁ。

 

今日は金曜日、手術日なので外来は休み。

外来受付に行くとほどなくして聴力検査に案内された。

 

やった検査は最初の検査と同じ。

検査が終わった後、担当したお姉さまに、こう教えてもらった。

 

姉様 「ほんのちょっとだけ、良くなってるよ」

会長 「え、まじっすか!?この赤いところですか?」

 

前回と今回の結果を見ると、すべての音域でほんの、ほんの少し、変化があったことが分かった。

 

検査の前に、巡回に来た担当医師に聞いていた。

 

会長 「先生、耳なんですけど、治り方ってどんな感じなんですかね?」

医師 「どんな感じ?」

会長 「じわじわ治るんですか?それともスパッと・・・」

医師 「じわじわです」

会長 「あー・・・」

医師 「じわじわです」

会長 「はぁ・・・」

 

じわじわでいいよ、治るといいなぁ。

 

 

悪性リンパ腫について、ほかの方が書いたブログへのリンクはこちら(ブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ ポチってしてくれると会長のテンションが上がります。