悪性リンパ腫の、身もフタもない話

悪性リンパ腫です。→それ、いくら払ったらいいんですか?

2022-01-01から1年間の記事一覧

その笑顔が見たくて。

後日 ドンジャラのジャン卓のサイズは40cm四方くらい。 麻雀牌が全部載らない。 ドンジャラは81牌、麻雀は136牌、当然か。 索子(竹)の牌、36個を減らしてやっているのだが、牌を減らして遊ぶのもいまいち。 よし、雀卓をつくるぞ! 週末、昔作って使ってい…

まずやってみる派(後編)

麻雀に挑戦 息子 「わぁ、まーじゃん買ったの!?」 息子は本当に感情豊かに感動してくれる。 ワクワクしている息子を見て、決断は間違っていなかった、と確信した。 あとは、ちゃんと教えてあげなければ。 小1の娘を巻き込んで二人に麻雀を教えはじめてみ…

まずやってみる派(前編)

麻雀 最近、スマホでネット対戦できる麻雀ゲームをインストールしたので、昔を思い出してたまに楽しんでいるのだけど、それを見た息子が、 息子 「それなに!?」会長 「まーじゃん、っていうゲーム」息子 「へー・・・、それ、やらせて」会長 「いや、むりむり…

師走

絵心 早いもので、今年も残り1か月、世間の空気も12月感が半端ない。 自宅のテーブルの上を見るとサンタさんのイラストが。 自治会のイベントでペットボトル灯篭を作るから、と絵を描いた流れで長男が描いたもの。 ・・・超かわいい。 昨年の節分の時のイラスト…

2022年11月29日 突発性難聴 退院から4週間後の診察

午前半休 前回(11/8)と同じく午前半休を取得し、診察を受ける。 受付番号36番、前回より少し遅く到着して、聴力検査のお姉さんの出社を待つ。 聴力検査 9時になるとすぐくらいに呼び出された。 前回検査してくれたお姉さん、検査の内容も全く同じ。 姉様 …

蛍雪の功

週末 週末は娘の工作のために海辺の森に松ぼっくりを拾いに行ったり、家族で紅葉を観に岡城跡に行ってきた。 袋一杯、大きな松ぼっくりを集めた後、 会長 「で、結局何個いるの?」 娘 「1個!」 会長 「・・・。」 売ろうか、と言うほどの松ぼっくりが余ってし…

桜の下で君と

週末イベントあれこれ 点滴を打った週の土曜日、大分県では「育樹祭」があり、秋篠宮ご夫妻がお見えになる中、県を挙げてのイベントが行われた。 そんなイベントの一つ「全国緑の少年団活動発表大会」のオープニングセレモニーに娘のチアリーディングのチー…

2022年11月10日 GB維持療法

前回までにかかった費用 2020年0-0月 医療費計:408,771円 その他:34,717円 2021年0-0月 医療費計:320,460円 その他:01,100円 2022年1-7月 医療費計:154,490円 その他:00,300円 点滴休み また2か月に1回の点滴がやってきた。 朝、一昨日よりも少し早く…

人体実験の告白

告白 これを言ったら確実に先生に怒られるんだけど、だから言わないんだけど、せっかく経験したことだから皆さんには伝えよう。 ステロイド治療中にお酒は飲んではいけない。 入院中に看護師さんから指導を受けた。 ステロイド治療中は「禁酒」です、と。 だ…

2022年11月8日 突発性難聴 退院から1週間後の診察

午前半休 県病はたいそう待つだろう、と予想して今日は午前半休を取得した。 いつも朝、県病で診察を受ける時よりさらに10分早く家を出て番号札をGet する。 31番。 そんなに早くなかった。。 受付機に診察券を通すと、どこの窓口で何時から診療、と記された…

みんなの学校のうえんフェス2022秋

お祭り参加 11/6(日)予定通り「みんなの学校のうえんフェス2022秋」と言うイベントに参加した。 長男が「お店を出したい(=金儲けしたい)」と言う欲求を満たすため、スマートボール屋を企画し、バタバタ準備をする。 前日、心配する親をよそに、本人はゲ…

スマイルボウリング、からの

親子ふれあいスマイルボーリング 11/3の祝日は、子供たちと一緒にPTAの行事に参加してきた。 朝8時半集合。 子供たちのおしりをたたき、何とか家を追い出し受付を済ませた。 スマイルボーリングとは? シンプルに説明してくれているサイトがあったのでぜひ、…

嬉しいサプライズ

久々の出勤 8日ぶりの出勤。 上司に経過を報告して気遣いの言葉と、早速2件の見積業務をいただき、一気に現実世界へ。 いい加減、入院生活に飽き飽きしていたので、仕事ができる喜びを噛み締めた。 なんだか不在の間にトップダウンで私の上司の採用が決ま…

2022年11月1日 治療8日目 念願の?退院

念願の退院日! 朝、いつものように起床して体重を測る。 80.4kg 前日と変化なし、Keep。 いよいよ退院! と言っても、症状が劇的に回復しているわけでもないので複雑な気分。 朝食たべて、点滴打ったら精算だ。 朝食 11/1朝 ごはん・ちくわの甘辛炒め・野菜…

2022年10月31日 治療7日目 必要摂取カロリーは?

減ってきた体重 もう明日は退院、まる一日を過ごすのは今日で最後。 朝のルーチンで体重を測ってみると、80.4kg。 ようやく分かりやすく体重が減り始めた。 病院食で体重が減るのは前回の入院でも分かっていたんだけど、摂取カロリーはどれくらいだろう? 3…

2022年10月30日 治療6日目 世間は日曜日

今日は日曜日 入院して6日目、テレビを見ない人なので曜日の感覚がない。 新聞を見て日曜日であることに気が付く。 日曜日と言えば、我が家では20時前から所さんの「ポツンと一軒家」を見る習慣がある。見るテレビは一週間通してもこれくらい。 日曜日はおや…

2022年10月29日 治療5日目 穏やかな一日

朝一番 入院する前、毎朝起きたら一番に新聞を読んでいたことを思い出した。 ここ4日間、新聞が読めていない。 と言うことを思い出したので新聞を読むことにした。 購読している大分合同新聞のWeb紙面。便利な世の中になったものだ。 これで明日からも新聞が…

2022年10月28日 治療4日目 中間検査

今日は夜景 タイトルの日付と書いてる日がようやく追いついた。 10月28日夜です。 夜景を眺めながら思い出す。 そう言えば昨日書き忘れていた話が2つほど。 一つは同室に2人の新入りがやってきたこと。 ちなみに、現在の室内配置。 ひとりは20代と思われるお…

2022年10月27日 治療3日目 退院支援計画

振り返り 目が覚めたのは3時40分。 決められた通り、律儀に22時就寝を守っているから、5時間半は寝たわけだ。 ちょっと早いけど、活動開始。 一番奥の席が昨日座っていた席。まだ外は真っ暗。 3年前はお見舞いの家族と面会する場所でもあったのだけど、今は…

2022年10月26日 治療2日目 懐かしい朝焼け

懐かしい朝焼け 朝、3時に目が覚める。 一応、トイレに行って、再びベッドへ。 なかなか寝付けないなぁ、といつのまにか寝て、再び起きたのが5時前。 いつもの気象時刻は4時30分なので、これ以上眠たくもない。 病棟のFree Wi-Fi はエリア限定。 6階の食堂が…

2022年10月25日 突発性難聴 入院診療計画~治療開始

治療内容について 担当についてくれた看護師さんが看護計画と診療計画を説明してくれた。 看護計画 看護計画には、看護するうえでどのような問題点があるので、どのようなリスクがあり、何を患者の目標とするか、が書かれてある。 問題点 急性混乱リスク リ…

2022年10月25日 突発性難聴 入院初日

大分県立病院着 予定より1時間ほど早く大分県立病院に到着した。 退院者と入院者の入れ替わりの関係で、10時から11時の間に診察を受けてから入院手続、と言う流れになっていた。 手荷物は旅行用キャリーバッグと勉強道具が満載の手提げカバン、パソコンケー…

入院前日

会社で引き継ぎ作業+α 入院が決まった午後、会社に戻り上司と話をした。 治療の内容を説明し、最大8日間の休みをいただくことで回りにしわ寄せがいくこと、特に直属の上司には仕事を引き取ってもらわないといけないので、そのお詫び。 不幸中の幸いは、他社…

再検査の結果

金曜日、再検査の結果 火曜日から今日まで、毎朝 『おっ?耳が少し軽くなっている、聞こえるようになったか?』 と、期待して耳元で指をこすり合わせたり爪を鳴らしてみた。 毎朝ね。。 残念ながら、回復の兆しはない。 とりあえず、検査に行っとくか。。 会…

本当に突然。突発性難聴、発症。

土曜日の昼下がり と言っても、この日、10月15日は出勤日。 普通に仕事する中、仕事場の2階から1階に移動している最中、くらっとめまいを覚えた。 『脳の血管、プチっ、とかいかんやろなぁ…』 なんて考えながら、その場はそれで流して終わった。 しかし、、…

7月の後日談

7月の最終イベント 最終イベントは長男のコロナ罹患&濃厚接触者として自宅待機、で終わるはずだったけど、、子供が罹ったら、家庭内クラスターは避けられない。 息子から2日遅れて私自身が、その翌日、妻と娘が罹患し、家族全員で巣ごもり生活を余儀なくさ…

7月:七夕→サッカー観戦→サーカス→家庭菜園→祭り→○○○

前回までにかかった費用 2020年0-0月 医療費計:408,771円 その他:34,717円(返還予定 49,518円) 2021年0-0月 医療費計:320,460円 その他:01,100円(返還予定 59,130円) 定期診療 そう言えば、コロナの影響で2月をすっ飛ばして3月からガザイバの維持療…

500円玉の行方

500円玉の行方 さて、缶を空けてから1か月ほど経っちまった。。 筆不精でごめんなさい。 さて、大量の500円玉、使い始めて実感。 支払うとき、相手に申し訳ない気持ちになる、若干。 でも、両替にお金は払わない。 普段の小遣いとは別枠の軍資金、こんなこと…

500円玉貯金箱の缶を空ける

あっという間にゴールデンウィーク が過ぎ去りました。 ご無沙汰しておりました。 3~4月にかけて激しく働いた分、5月は代休を使って少しゆっくりできそうです。 さて、先日のゴールデンウィークの話。 子供部屋の改造をしようと前から心に誓っていた。 下の…

河川敷を歩く

思い立ったが吉日 最近、運動不足を痛感している。 平日は一日の歩数が5000歩に満たない。 体重は減る気配がない。 そんな2月のある休日の前日、 会長 「最近運動不足やわー。明日は歩きたいなぁ…」 妻 「いいよ」 会長 「いいの?どこ歩く?」 妻 「行って…