悪性リンパ腫の、身もフタもない話

悪性リンパ腫です。→それ、いくら払ったらいいんですか?

スマイルボウリング、からの

親子ふれあいスマイルボーリング

11/3の祝日は、子供たちと一緒にPTAの行事に参加してきた。

朝8時半集合。

子供たちのおしりをたたき、何とか家を追い出し受付を済ませた。

 

スマイルボーリングとは?

 シンプルに説明してくれているサイトがあったのでぜひ、ご覧あれ。

 

100人以上が集合。

コロコロ転がす長女、1年生。

 

勢い良く投げる長男、4年生。

 

3チームリーグ戦で0勝2敗、悔し涙を見せる長男。

同じチームに1年生2人と年中さんが1人いたので仕方がない。

(強かった同リーグ1位のチームが結局、全体優勝を収める)

 

3位同士3チームで再びリーグ戦をしてこちらは2勝0敗で勝利。

長男の気も収まったようだ。

 

結局片付けも含めて13時、午前いっぱいいっぱい、子供たちは楽しんだようだ。

最後はおなかすいた―の大合唱だったが。

 

次はお祭り参加だ

さて祝日の午後は、長男が次の日曜日(11/6)のお祭りに子供屋台を出すことにしているのでその準備をした。

 

長男 「お店がしたい」

会長 「何の店するの?」

長男 「木の枝でクリスマスリースを作って売るか、くじ引きか、宝くじかなぁ」

会長 「(何の元手もなかったら仕方ないわなぁ)よし、お父ちゃんがどうにかしちゃる!」

 

と言うことで、スマートボール屋を提案した。

 

こんな台を作成した。

 

 

30円で1ゲーム10球、50円で2ゲームできることとして、10個のビー玉がどこに何個入るかによって役を決め、それによって景品を出すこととした。

何度も玉をはじいてみて、こんな役が良いだろう、と言う結論になった。

どれくらいの確率でどの役が出るから景品は何個、と言うような計算を促し、遊びながら学ぶ、と言うような場になればいいのだけど。。

 

午後は、その景品のお菓子を買いに走った。

小さな祭りの観客動員予定数150人。

長男の想定ではそのうち75人のお客さんが50円で2回遊んでくれる、としている。

 

50円×75人=3750円

 

パーフェクト・ニコニコは5回/150回、ダンゴは3回/150回と想定し、商品は長男がお気に入りの袋菓子。

残念賞は風船・豆菓子・飴の中から選べるようにした。

 

景品総額 2,461円、私からの借金。

損益分岐点は 50人×50円(2回)。

 

理解するにはまだ早いか。。

 

 

悪性リンパ腫について、ほかの方が書いたブログへのリンクはこちら(ブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ ポチってしてくれると会長のテンションが上がります。