悪性リンパ腫の、身もフタもない話

悪性リンパ腫です。→それ、いくら払ったらいいんですか?

みんなの学校のうえんフェス2022秋

お祭り参加

11/6(日)予定通り「みんなの学校のうえんフェス2022秋」と言うイベントに参加した。

長男が「お店を出したい(=金儲けしたい)」と言う欲求を満たすため、スマートボール屋を企画し、バタバタ準備をする。

前日、心配する親をよそに、本人はゲームや動画三昧のくつろぎモード。

 

会長 「準備はできてるんか?」

長男 「できてるー(うわのそら)」

会長 「お釣りはどうするつもり?看板は?台が壊れたらどうすんの?」

長男 「わからん」

妻  「わからんじゃないでしょ!」

 

ってな攻防があって、何とか準備を整え現地へ。

 

お客様、いらっしゃいませ~。

 

何とか書いた看板。

 

注釈付きのイラスト。クレーム対策?

 

おかげさまで、お客様は途切れることなくフル回転でした。

 

どんぐりコーヒー

せっかくなので他のブースにお邪魔してみた。

長女が興味を持ったどんぐりコーヒー。

最近、カフェオレを飲めるようになった長女、コーヒーに反応したようだ。

 

 

どんぐりコーヒーに使うどんぐりは「マテバシイ」と言う種類のどんぐり。

まずは見分け方を学び、そのマテバシイを殻割り機で割って中身を取り出し、すり鉢とすりこ木でごりごり粉にする。

粉にしたものを弱火でしばらく乾煎りし、香ばしく黒くなったら完成。

 

途中の状態で少し食べてみたけど、ナッツのようで、クッキーに入れたらおいしいそうだった。

それはそれで作ってみたいなぁ。

 

さて、煎り上がったコーヒーをフィルターで落として試飲。

 

苦味の部分が確かにコーヒーっぽいのだけど、、どんぐり茶、と言う感じだった。

娘にはブラック?コーヒーは少し早かったようでした。

 

全体で大抽選会を楽しんで、最後にみんなで歌ってのうえんフェスは幕を閉じました。

 

決算

さて、スマートボール屋はと言うと、結局、長男の想定を少し超え、延80人くらいが楽しんでくれた。

 

3つの役(前回参照)、「パーフェクト」「ニコニコ」「ダンゴ」のうち、パーフェクトは全部で10回以上出て、賞品が足らなくなる事態に。

逆に、ニコニコは1回だけ、ダンゴは一度も出ることはありませんでした。

この結果を踏まえて、次回商品設定するといいでしょう(次回はあるのか?)。

 

で、計算すると、収入が4,160円、うち、景品代が2,460円 だったので差し引き1,700円の儲け。

 

本人と両親がほぼ5時間張り付いて1,700円。。。

 

みんな楽しんでくれたからいいんだけど、、

これが割に合わない苦労だということを、本人は気付いているだろうか。

 

 

悪性リンパ腫について、ほかの方が書いたブログへのリンクはこちら(ブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ ポチってしてくれると会長のテンションが上がります。