悪性リンパ腫の、身もフタもない話

悪性リンパ腫です。→それ、いくら払ったらいいんですか?

2月は逃げる

そう言えば

そう言えば、先日長男が誕生日を迎えた。

10歳。

 

イチゴ大好きな本人の希望により、イチゴケーキ、を超えてイチゴ盛りwithリンゴで祝った。

 

ひとつ、ふたつ、みっつ、・・・やっつ、ここのつ、とお。

「つ」のつく歳までは甘えさせてあげよう、と、妻と申し合わせ、本人にも説明していたのだが、未だ、一緒の布団に入り込んで川の字。

せっかくベッドを作ったのだけど

今のところ、荷物置き状態。

もうそろそろ、心の成長を促さなければ。。

 

早咲きの桜

天皇誕生日

大分県津久見市では今、早咲きの桜「河津桜」が見頃、と言うことで、弁当作って花見に行ってきた。

満開。

北側を津久見市、南側を佐伯市とする四浦半島(ようらはんとう)を周遊して河津桜を愛でてきた。

しかし、ピクニック!と言うにはまだ早いかな。

車の中でむしゃむしゃおにぎりを頬張りましたとさ。

 

さて、津久見と言えば海に面する町。

そして、セメント町。

石灰岩が豊富で、今もなおセメントを産出し、たぶん、西日本の各地に輸送されている。

今、国内で稼働しているセメント鉱山が少なく、コンクリートの価格が高騰している。

この4月からまた値上げだ。

 

仕事の話はさておき、

津久見の名物スイーツがこちら。

左側はソフトクリームにチョコと津久見のキャラクターつくみんをあしらったクッキーがトッピングされた何とかソフト(名前忘れた)。

右側はセメントソフトにロックチョコなどのトッピングが載った「砂利ソフト」

砂利ソフトは細かく砕いたひまわりの種を混ぜて灰色のセメントを表現したもの。

砂利ソフト、美味しくいただきましたよ。

 

盛りだくさん

この日は早々に津久見を離れ、大分市内にとんぼ返り。

 

テレビで見かけた「恐竜ラボ」のコマーシャル。

舞台で大きな恐竜が実際に動くのだと。

それを見て「これ行きたい!」と言った娘。

すぐ忘れるだろうと思ってたら、コマーシャルの度に「行きたい!」と。

そんなに行きたいならチケットとっちゃろう。

 

と言うことで「恐竜ラボ」に行ってきた。

(写真撮影OKのイベントです)

実際に恐竜が動くところが見れる、ストーリー仕立てのイベント。

さて、観るぞ!

食い入るように観る娘。

途中、ストーリーに合わせ係員が実物大の頭部骨格を持って巡回してくれた。

映像の恐竜が実際に現れる!

ティラノサウルス

奥はトリケラトプス

 

娘、大満足。

 

 

いろんなものを見せてあげたい。

いろんな経験をさせてあげたい。

その中で、なにか心が動くものを感じて、育って欲しい。

 

見届けられるかな。

 

 

悪性リンパ腫について、ほかの方が書いたブログへのリンクはこちら(ブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ ポチってしてくれると会長のテンションが上がります。