悪性リンパ腫の、身もフタもない話

悪性リンパ腫です。→それ、いくら払ったらいいんですか?

2022年10月27日 治療3日目 退院支援計画

振り返り

目が覚めたのは3時40分。

決められた通り、律儀に22時就寝を守っているから、5時間半は寝たわけだ。

ちょっと早いけど、活動開始。

 

一番奥の席が昨日座っていた席。まだ外は真っ暗。

 

3年前はお見舞いの家族と面会する場所でもあったのだけど、今はもうかなわない。

県立病院は荷物の引き渡しも基本、ナースステーションを介さねばならない。

 

そう言えば、コロナを2類から5類にする話、どうなってるんかな。

もうすぐ第8波来るだろうけど、何か変わるんかな?

国会って何するところやったっけかな。

 

さて、昨日を振り返ろう。

 

昨日のスタートもまた食事前に体重を測ったのだけど、体重は 81.8kg に逆戻り。

ごはん美味しく感じてたからなぁ。。

そう言えばステロイドの副作用で「食欲が増進する」と言うのがあった。

もしかして、ごはんが美味しいのはそのせい?

 

食事まとめ

と言うことで、入院中の数少ないお楽しみ、こんな食事だったよ。

10/27朝 テーブルロールとリンゴパン・野菜サラダ・ポテトスープ・牛乳・オムレツ 460kcal

 

昨日の朝食に比べてカロリー100kcal 少ないのに今日の方がボリューミーに感じたわ。

パンがほんのり温かかったのがうれしい。

オムレツは普通の冷凍の解凍だろうけど野菜はシャキシャキして冷たくて美味。

全体的に満足でした。

 

10/27昼 ごはん・白身魚のムニエル・キャベツの甘酢炒め・マカロニサラダ・柿 592kcal

 

魚がふっくらで美味しかった。やっぱり業者が変わってるのかな。確認しよう。

秋の味覚、柿が出てきて季節を感じる。

 

10/27夜 ごはん・豆腐ハンバーグ・茄子の焼びたし・大根なます・だんご汁 560kcal

 

大分名物だご汁!だんごは伸びてたけど具だくさんで美味しかった。豆腐ハンバーグもアンの量がちょうどよく、なますの酢加減も良し。

なんか今回ほめてばかり。美味しく食べられる幸せ。

 

入院の友

食べるものばかりで恐縮ですが、それしか楽しみがないのでもう一つ。

前回入院の時は「豆乳おからクッキー」とか「ドライフルーツ」を食べてた気がするんだけど、今回は趣味嗜好が変わったのか、この子たちが入院の友。

おしゃぶり昆布・カリカリ梅・茎わかめ

 

正直、年取ったなぁ、って気がする。

それぞれ、1袋のカロリーが30kcal・15kcal・27kcal と、全部食べても100kcal に満たないという優れもの。個包装かチャックがあるのでちびちび食べられる。

いやしかし、ちょっと食べ過ぎて便の色が緑になったわ(お食事中だったらごめんなさい)。

 

このせいか、便通が良くなったので明日は体重減ってるかも。

 

異変

今日も朝10時過ぎ、点滴を始めたのだけど、ちょっと違和感。

左手首がチクチク、そしてふくらみが、、液漏れしてる!?

 

2年前のトレアキシン点滴だったら壊死するかもしれない事象、ナースコールだ!

 

はい、右に刺し変えてもらいました。

 

残念ながら、腕の血管は探しづらいらしく、前回ほどではないけど手首に近い血管を取ることに。どうしても動いてしまうんだよねぇ。。

 

刺し変えてからはトラブルなく、15時過ぎには点滴を終えましたとさ。

 

退院支援計画

点滴の間に看護師さんがやってきた、退院支援計画書を作成しました、と。

入院3日目と言えど、退院5日前。今回はあっという間だなぁ。

 

内容はテンプレートなのだろうけど、主な支援内容は退院後の療養指導。

 

・症状観察 自分の症状を客観的に把握・判断するための支援

・内服管理 どのように服薬すべきか、しないべきか、禁忌・副作用の把握支援

・感染予防 日常生活における感染予防のための対処についての支援

 

この辺りを、これから入院中に説明していきます、と言うような内容だった。

 

退院したらそれで終わりではないよ、と言うことの念押しみたいな書類だ。

 

点滴中の過ごし方

今日は資格試験の勉強をしてみた。

「建築積算士」と言う資格の試験を受けてみるのです。

この資格がないと建築の積算ができないわけではないのだけど、あったら一定の知識を持つ者である、と対外的に認めてもらえるので仕事はしやすくなる。

 

来年の1月に試験に向けて、前年(今年)の過去問を開いてみた。

 

『・・・・・・・・・どっから手を付けたらいいの?』

 

業務知識で知っていることも、受験問題、と言う型にはめられると勝手が違う。

教科書と回答を見比べつつ、試験問題にならしていく。

普段の業務では積算しない内容も、試験では拾っていかなければならない。

 

『こりゃ大変かも』

 

今更、大変さに気づいたけど、これからこの仕事を続けていく上では是非とも取っておきたい資格。

このブログで受験する、と公表して背水の陣に追い込んだらやるしかないやろ。

頑張ります。

 

この日は夜まで粘って前年度の過去問を解き終えた。

あと3年分持ってきてる、休んでいる暇はない!← 休めよ

 

 

悪性リンパ腫について、ほかの方が書いたブログへのリンクはこちら(ブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ ポチってしてくれると会長のテンションが上がります。