悪性リンパ腫の、身もフタもない話

悪性リンパ腫です。→それ、いくら払ったらいいんですか?

2022年10月30日 治療6日目 世間は日曜日

今日は日曜日

入院して6日目、テレビを見ない人なので曜日の感覚がない。

新聞を見て日曜日であることに気が付く。

 

日曜日と言えば、我が家では20時前から所さんの「ポツンと一軒家」を見る習慣がある。見るテレビは一週間通してもこれくらい。

日曜日はおやつをとジュースを買って、つまみながら家族みんなでこれを見るのが家族の(私の)楽しみ。(もちろん私はお酒)

うちもログハウス建てようよ、とか妻が本気で誘ってくる。それもあり。

 

今週は一緒に見れないなぁ、と残念に思っていたらフィギュアスケートの特番で一回休み。楽しみは来週に。

 

日曜日か。。

昨日確認したルーチンは早速、崩れそうな予感。

 

とりあえず、朝一番に体重を測ってみる。

 

80.9kg 、ちょっとだけ減ったなー。

 

食事まとめ

10/30朝 ごはん・赤しそ和え・厚焼き玉子・梅干し・味噌汁・牛乳 576kcal

 

あっさり朝食。持ってきた醤油が大活躍。。

ちなみに醤油はこれ。

先日、家族で初めてキャンプに行ったときに焼きおにぎりを作るために買った醤油スプレー(瓶のみ、DAISO)。これが超便利で、必要な量だけ簡単に使えて液だれしない。お勧めです。

 

10/30昼 ごはん・麻婆豆腐・えのきベーコン・白菜ごま酢和え・オレンジ 570kcal

 

麻婆豆腐は美味しかった。でも、豚ひき肉じゃなくて鶏ひき肉だろうな。でも、雰囲気を感じられただけで幸せ。えのきベーコンは煮物風。炒め物は難しいんやろうか。

 

10/30夕 ごはん・チキンカツ・千切り大根の炒り煮・盛り合わせサラダ・のっぺい汁 788kcal

 

チキンカツ―!揚げ物ワッショイ!ポテトフライまでついてるワッショイ!

 

のっぺい汁って何だ?

かつおだしと醤油で味付けし、片栗粉でとろみをつけた汁のようだ。

鶏肉入ってなかったけどな。

 

今日の晩のごはんにはこれを乗っけて食べた。

韓国味付け海苔フレーク。

お見舞い2件

実は今日、兵庫県に住む私の弟(45歳)が単身、お見舞いに来てくれた。

と言っても、お見舞いはついで。

ここ何年も里帰りしていなかった弟、たまたま4連休が取れたので陸路で大分に帰ると連絡があったのは数日前のこと。

もう5~6年は会ってない彼から珍しく電話がかかってきた。

 

弟  「あにき、日曜日くらいに大分に行くわ。会える?」

会長 「まじで!」

弟  「火曜くらいに戻るんやけど」

会長 「実はな、今県病に入院してんねん・・・(説明)・・・オトンには内緒な」

弟  「じゃあ、日曜日病院に寄るわ」

 

ってことで、陸路で予定通り9時ごろ到着した。

途中3時間休憩したって言ってたから11時間の長旅やったんやなぁ。

おつかれちゃん。

 

久々に会う弟は相変わらず痩せていた。私より少し背が高くて75kg、少し分けてあげたいわ。

仕事でも出世しているみたいだから忙しいのだろう。

儲かってしゃーないやろ、って言ったら「いやいやいや」と。

彼は早く結婚したので、3人の子供はそれぞれ大学生・高校生・中学生、学費がかかってしゃーないわ、ってな大人な会話を楽しんだ。

30分少々だったけど、年の近い肉親がいることを思い出しうれしかった。

もう一人の弟(36歳)も自由を謳歌しているようだ、また会いたいなぁ。

 

彼からのお土産、と言うかお見舞いと言うか、もらった品物の一つが韓国のりだった。ごはんのお供が欲しかったところなので感謝して、いただきました。

残りの入院生活で大活躍することでしょう。

 

体を気遣う言葉をもらい、握手してお別れ。次はいつ会えるだろうか。。

 

 

さて、荷物が増えたところで、スイーツもあるからと、妻に荷物引取要請の連絡を入れた。

 

そろそろ退院のことも考えて荷物を減らしたいと思っていたところ。

使わなかった室内着やタオル・下着などを取りまとめ袋に詰めた。

 

手土産と合せて2袋、これを持ってナースステーションの前を通るのは、今から誰かに会いますよ、と言っているようなもの。

もう、しれっとした顔して通過するしかない。

 

16時15分に着くという連絡を受けて16時13分にロビーへ。

着いた途端、今買い物に寄ってるから遅れます、と。

先に言ってよ!と文句言っても仕方ない。

どうせ、私も急いでいるわけではないのでロビーに腰かけてのんびり待つことにした。

 

16時30分、こそこそ近寄る怪しい影。

娘が気付かれないように隠れながら迫ってくる。

動きが怪しいのですぐわかる。

じっと凝視したら、観念して私の腕の中になだれ込んできた、いらっしゃい。

 

今日は長男も一緒で久々に家族そろって対面できた。

長男の手の中にはおやつが2つ。

お父さんのために買ってきた、と差し入れをくれた。

 

妻  「これ買うために、買い物行ったんよ」

 

そういう種明かしか。文句言わんでよかった。

しかし、モノより、気持ちがうれしいなぁ。

 

おやつの柿の種は2袋もらい、チョコクッキーも2枚頂いて、あとは子供たちのお土産にした。

 

家では就寝時、長男は一人でベッドに寝ることになっているのだけど、今は私がいないことにかこつけて、寂しいからと三人で寝ているようだ。

帰ったらぎゅーぎゅーして寝てやるから、待っててちょうだい!

 

一日の振り返り

朝の点滴は右手首のルートから液漏れして、結局刺し直し。

点滴量も減り、1時間になったので固定ルートの確保はせず、毎回刺すことに。

あと2回だけの辛抱。

 

勉強はテキスト眺める程度でお休みした。

日曜日だからいいよね、と言うことで。

 

明日月曜日、ちょうど持ってきた過去問も1年分。

これを終わらして火曜日はスパッと帰るぞ!

 

 

悪性リンパ腫について、ほかの方が書いたブログへのリンクはこちら(ブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ ポチってしてくれると会長のテンションが上がります。