悪性リンパ腫の、身もフタもない話

悪性リンパ腫です。→それ、いくら払ったらいいんですか?

2022年10月31日 治療7日目 必要摂取カロリーは?

減ってきた体重

もう明日は退院、まる一日を過ごすのは今日で最後。

朝のルーチンで体重を測ってみると、80.4kg。

ようやく分かりやすく体重が減り始めた。

 

 

病院食で体重が減るのは前回の入院でも分かっていたんだけど、摂取カロリーはどれくらいだろう?

3食を病院で食べた日、それぞれの合計を見てみる。

 

メニューによってカロリーのばらつきはあるけど、2000kcal は行かないように設定しているんだろうか。

 

ところで、私が体重を維持するために必要な摂取カロリーって、いくらなんだろう。

そんな計算をしてくれるサイトがいくつもあったのでリンクを張ってみる。

 

このサイトによると、一日の運動量が少ないものとして、標準体重71.3kgを維持するためには2384kcal 必要だそうだ。他のサイトと比較すると少し高めの値が出る。

 

このサイトでは2017kcal ちょっとシビア。1か月で?kg痩せるための摂取カロリーを計算することができる。

 

こちらでは2125kcal

 

こちらでは2295kcal 30~49歳の値、ざっくり。

 

平均して、2200kcal くらいかなぁ。

運動せずに痩せようと思ったら病院食のような食事を毎日とらなければならない。

逆に、もっとおいしいものを食べたいなら運動しなさい、ってことか。

なんとなくわかってたけど、数字で見ると改めて気づかされる。

退院したら、少し運動を始めようか。。

 

食事まとめ

10/31朝 ごはん・胡瓜の甘酢・いわし煮・味付のり・味噌汁・牛乳 533kcal

 

いわし二本って。。

 

10/31昼 ごはん・すき焼き風卵とじ・野菜炒め・春雨サラダ・りんご 737kcal

 

普通でした。野菜炒めは相変わらず煮物風。

 

10/31夕 ごはん・焼き魚のみそマヨネーズかけ・シューマイ・青菜のかか和え・はんぺん清汁 621kcal

 

みそマヨネーズは美味しかった。家で作ってみようかな。特筆すべきはシューマイ。口の中に入れると肉が程よくほどけて味が染みわたる。スーパーで売ってるやつよりおいしかった。

 

明日は退院

今日は一昨日のルーチンに従って一日が過ぎようとしている。ちゃんと勉強したし、思い残すことはない。

明日は退院。

明日の予定を聞いてみると、点滴が終わったら荷物まとめて精算してしゅうりょう、って感じ。

特に診察もなく放り出されるようだ。本当に?

 

明日から11/1 月が替わるのだけど、限度額認定証の切り替わりのタイミングでもある。

10/31までの認定証は手元にあるのだけど、11/1以降の認定証は自宅に届いたばかり。。

明日の精算、どうなるんだろう。

 

入院している間に、と、埼玉県民共済に電話して入院給付金の申請用紙を請求した。

 

オペ 「お待たせいたしました、埼玉県民共済でございます」

会長 「あの、・・・突発性難聴にかかって入院しているんですけど、給付金手続きの様式が欲しいです」

オペ 「さようでございますか。(本人確認)・・・会長様は大分県にお住まいですか?」

会長 「そうです(さいたま県民でなくてごめんなさい)」

オペ 「承知しました、申請用紙を1枚お送りします。こちらにご記入いただき、請求書のコピーを添付していただければ、診断書などは必要ございません」

 

すげー、手続きが簡単、さすが埼玉県民共済

着々と退院準備。

治ってるのかどうかは分からない。

 

 

悪性リンパ腫について、ほかの方が書いたブログへのリンクはこちら(ブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ ポチってしてくれると会長のテンションが上がります。