悪性リンパ腫の、身もフタもない話

悪性リンパ腫です。→それ、いくら払ったらいいんですか?

人体実験の告白

告白

これを言ったら確実に先生に怒られるんだけど、だから言わないんだけど、せっかく経験したことだから皆さんには伝えよう。

 

ステロイド治療中にお酒は飲んではいけない。

 

入院中に看護師さんから指導を受けた。

ステロイド治療中は「禁酒」です、と。

 

だいたい薬を飲んでいる時はお酒はダメ、と当たり前のように言われるのだけど、過去に薬飲んでても、お酒飲んで体調が悪くなったことは「ほぼ」なかった。

 

過去に一度だけ、服薬中の飲酒で痛い目にあったことがある。

禁煙治療薬の「チャンピックス」と言う薬。

15年ほど前に禁煙する際、服用していたんだけどお酒もがばがば飲んだ。

すると翌日、記憶が無くなっており、何やら大暴れしたらしいという話を他人から伝え聞く。

脳みそがだんだん溶けて空洞になっていくような感覚が芽生え、通勤途中に公園で放心状態になって休憩することもあった。

なんでだろう、なんでだろう、と問うて「チャンピックス×酒」の組み合わせにようやく行きつき、それから禁酒をして最悪のところまで落ちるのは回避できた。

あの時の後遺症か、記憶力は今も低下している気がする。

 

さて、話戻して、退院した日、缶ビール一本くらいいいだろう、とゴクゴク。

翌日何ともなかったので、二本ぐらいいいだろう、と、さらにゴクゴク。

さらに次の日もゴクゴク。

 

すると、3日目の朝、関節が痛く熱っぽく、風邪でもひいたのかな?と言う感じになった。

ちょうどこのころ、気温が一気に下がって寒くなってきたので。

 

体調がよくないのでお酒を控えてみると、翌朝の調子は良い。

でも飲みたい。

さらに翌日、スーパーでアルコール度数0.7%の超低アルコールビールを発見したので買ってみる。

そして人体実験、飲んだら体調はどうなる?

 

翌日、体調は最悪。

また同じく、全身の節々が痛く、体がぼーっとする。

これで確信する。

 

ステロイド治療中にお酒は飲んではいけない。

 

それから、酒を飲むのをやめた(ノンアルコールビールにした)。

今はおなかがへこんで体調も良い。

 

もういい歳だし、お酒との付き合い方を見直したが良いんだろうなぁ。

死んだら元も子もないよなぁ。

 

 

悪性リンパ腫について、ほかの方が書いたブログへのリンクはこちら(ブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ ポチってしてくれると会長のテンションが上がります。