悪性リンパ腫の、身もフタもない話

悪性リンパ腫です。→それ、いくら払ったらいいんですか?

500円玉の行方

500円玉の行方

さて、缶を空けてから1か月ほど経っちまった。。

筆不精でごめんなさい。

 

さて、大量の500円玉、使い始めて実感。

支払うとき、相手に申し訳ない気持ちになる、若干。

でも、両替にお金は払わない。

普段の小遣いとは別枠の軍資金、こんなことに使ってみました。

 

① 子供部屋の家具製作

缶を開けたのはこのためなので、まずは家具の製作。

GW に入ってすぐ、構想を練って・・・

 

こんな感じのを作りました。

これは途中経過。

これも途中。

 

転落防止の手摺と補強、はしご受の金具を取り付け、間仕切りの本棚を作って一旦完成。

作ってしまったら部屋が狭すぎ&子供たちの荷物多すぎて映えなかったので写真はここまで。

要断捨離。

 

使用したのは約4万円。

 

② 高千穂旅行

GWの合間に日帰り旅行、宮崎県の高千穂町。 

神話と伝説の町、高千穂。

昔、天照大御神が隠れたという天岩戸や自然が作り上げた彫刻のような渓谷を擁する観光地。

静寂に浸りながら水と森の音に耳を傾け散策する。。。

 

なんてことはない。

人、人、人。

 

しかし、これを自然が作り出したということに驚かされた。

 

なんかでかいのがいる。

チョウザメらしい。

 

心優しい長男のお願い。

 

幸せの黄色いポスト。

 

天岩戸神社でパワーをもらう。

 

穴があったら顔を出さずにはおれない兄妹。

 

昼ごはんやらお土産やらで 9,000円。

 

ラグビー観戦

近所のドーム開催されるラグビーの試合のチケットが無料で手に入ったので長男を連れて観戦に。

いつもなら家で弁当作って会場では買わず節約するのだけど、この日は長男が欲しがるものを購入した。っても、アメリカンドッグと唐揚げ、ジュース程度なのだけど、別腹の財布なので太っ腹になる。

 

3,000円也。

 

④ 熊本旅行

大学時代の研究室のメンバーが、なぜか九州(福岡・熊本・鹿児島・大分)に住んでいることが判明。そのうちの一人が、熊本で設計した施設がオープンしたので、見学を兼ねて同総会を開催することとなった。

せっかく熊本に行くのだから、ついでに家族旅行にしてしまえ、と言うことでホテルを取って一泊旅行をしてきた。

 

エコパーク水俣。朝5時半に家を出て9時半に到着。

軽自動車の旅はなかなかハード。

 

遊具もあり、海もあり、森も花もある、とても伸び伸びできる公園。

近くにあったらなぁ。。

 

道の駅の施設を見学した後、熊本市内へ。

ホテルにチェックインする際、料金の支払い。

 

会長 「もしよければ、料金を500円玉で払いたいんですが・・・。」

受付 「いいですよ!」

 

快く受け付けてもらい、50枚ほど、使わせていただいた。

 

荷物を置いて駅前の復興イベントの屋台で舌鼓。

この後、私は同窓会で上品におフランス料理をいただきました(これは自腹)。

 

翌日、熊本市動植物園へ。

 

動物も植物も乗り物も、何でも詰め込んだような施設。

子供たちも楽しんだようで何より。

 

熊本旅行でだいたい5万円弱くらい。

 

なんやかんやでまだ半分は残ってる(はず)。

意外と減らないものだ。

いつもなら辛抱している買い物を我慢しないでできるのは良いストレス発散になった。

お金を使うことで少し経済に寄与している気分にもなれたし(←大げさ)。

 

使ってて思ったんだけど、現在、ガザイバの維持療法で2か月に1回、44,000円支払っている。

このお金を自由に使えるなら、普段の生活がもっと豊かになるんじゃないかなぁ。

ちょっと悔しい。

 

維持療法は来年の冬まで続く。

長男の想いがかなってくれますように。

 

 

悪性リンパ腫について、ほかの方が書いたブログへのリンクはこちら(ブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ