悪性リンパ腫の、身もフタもない話

悪性リンパ腫です。→それ、いくら払ったらいいんですか?

2021年2月4~5日 第5クール 抗がん剤治療(GB療法)

前回までにかかった費用

 2020年  0月 医療費計:408,771円 その他:34,717円(返還予定 49,518円)
 2021年01月 医療費計:054,340円 その他:00,300円

 

いつも通り

 第5クール目。通院での抗がん剤は4クール目、そろそろ慣れてきた。

 

 初日、いつものように駐車場に車を停めて、いつものように受付の整理券を取る。

 受付開始までの間に昼食の総菜パンとコーヒーを買ったら受付開始。

 診察メニューを受け取ったら血液内科のいつものお姉さまに手渡し、
 問診表と体温計のセットを受け取る。

 わきの下に体温計を挟んだら真っ先に血圧を測り、アウトプットされた紙と
 回答した問診票を、体温計と共に返却する。

 すると、順番が回ってきたら「会長さん、診察室へどうぞ」と声がかかる。

 いつも通り。

 

f:id:gekibaco_yoshino:20210205130522j:plain f:id:gekibaco_yoshino:20210205130804j:plain

 ガザイバは流速の制限があるので、こんな機械でスピードを調節しながら、徐々に
 スピードを上げていく。

 

 ガザイバは体が少し火照る程度で特に問題なく終了。

 トレアキシンは少し血管痛があったので、心持ち流速を落としてもらった。

 

 吐き気止めの効果もあり、特に疲労感はなく、問題なく終了。

 初日は。

 

今後の予定

 初日の途中、サプリ先生が回診に来てくれたので今後の予定を確認した。

 

 会長 「第6クールが終わったら、またPET/CT撮るんですよね?」

 先生 「ちょうどその話をしようと思っていたんですよ」

 

 以心伝心?

 次回、3/4-5の第6クールが終わった後、3月の4週目に撮ることに。

 予約が取れたのは3/25(木)、再び、私の開きと輪切りを見ることができる。

 

 → 前回のPET/CT検査の様子

 → その結果

 結果は、4/7 の診察で。すべて手際よく予約完了。さすが、サプリ先生!

 

いつも通りじゃなかったこと

 二日目、いつものように駐車場に車を停めて、いつものように受付の整理券を取る。

 二日目は昼を超えないので昼食はなし。しばらく待って受付開始。

 診察メニューを受け取ったら血液内科のいつものお姉さまに手渡し、
 体温計を渡されたらわきに挟みつつ血圧測定、結果と体温計をお姉さまに返す。

 

 いつも通りじゃなかったのは、(点滴の)ルート確保。

 時間がかかる初日は左腕、午前で終わる二日目は右腕に針を刺す。

 その、右腕が一回では決まらなかった、と言うお話。

f:id:gekibaco_yoshino:20210205132943j:plain


 最初、ひじに近い方に刺してもらった。

 輸液は落ちるんだけど、刺さったか確認するため負圧にして血を逆流させようと
 しても血が返ってこない。

 

 看護師 「液は落ちるんですけどねー…」

 

 トレアキシン。

 もし、血管外に刺さっていたら、炎症を起こしたり、最悪、壊死する可能性も。。

 こんな時に遠慮はいらない。

 

 会長 「刺し替えましょう」

 

 2回目に刺したところは血の逆流も確認でき、痛みもない。

 うん、いつも通り!

 

 無事、1時間強ほどで落としきって完了。

 

 2日目は限度額まで支払っているので費用負担なし。

 毎度、感謝。

 

 

今回かかった費用

 血液内科(化学療法1日目)   44,400円
 血液内科(化学療法2日目) 0    0円
 薬(28日間分)8,400円
 駐車場代    200円

 計 53,000

返還予定 9,940円)

悪性リンパ腫について、ほかの方が書いたブログへのリンクはこちら(ブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ ポチってしてくれると会長のテンションが上がります。