悪性リンパ腫の、身もフタもない話

悪性リンパ腫です。→それ、いくら払ったらいいんですか?

2020年11月6日 第2クール2日目 トレアキシン投入 ~翌日以降

前回までにかかった費用

 2020年  9月 医療費計:  90,280円 その他:  700円(返還予定   9,841円)
 2020年10月 医療費計:129,233円 その他:29,317円(返還予定 23,420円)
 2020年11月 医療費計:  92,058円 その他:  4,500円(返還予定   7,740円)

 

前日の点滴の副作用

 昨日、ガザイバとトレアキシンの点滴を打ってもらったが、夜、何度かしゃっくりが
 出て難儀した。おそらく、ガザイバの影響と思われる。

 入院中にも一度、夜中にしゃっくりが止まらなかったことがあったので、翌日に
 しゃっくり止めの薬は処方してもらっていた。

 今回は深呼吸を繰り返すことでしゃっくりを止めることができたので薬はまだ飲んで
 いない。

 しゃっくりとは「横隔膜の痙攣」と聞いたことがあるのだけど、薬を飲んでぴたりと
 止まるんだろうか。もらったのはギャバロン錠、止まらないときは試してみよう。

トレアキシン、2日目

 トレアキシン投入前、朝食後の段階で前日処方されていた吐き気止めを飲んでから
 点滴を迎えた。

 今日は問題なければ1時間程度、と言うことで針を刺しやすい腕の関節付近から
 点滴を流し込んだ。

 

 トレアキシンの副作用の一つに「血管痛」がある。薬剤を流している時、たまに
 「ズキッ」と痛みが走る。我慢できる程度なので仕方ないと諦めているのだけど、
 もし薬剤が、血管外に漏れていたら重症になる可能性がある。

 薬剤により、炎症を起こしたり、悪い場合は壊死する可能性があるので、違和感が
 ある時はすぐに申告して、針を刺し直してもらうなど対応が必要。遠慮はいらない。

 

 無事、1時間で点滴終了、精算して帰るのみ。

 

2日目の精算

 精算窓口に精算用の書類を渡して結果を待つ。

 そう言えば、昨日は限度額認定証を提示して精算してもらったのだけど、今日、
 その認定証を提示し忘れていたことに気づいた。昨日の結果を踏まえて計算して
 くれるのだろうか?

 心配になり、窓口で限度額認定証を提示し忘れていたことを申告した。すると、
 「昨日、提示してもらっているので大丈夫ですよ」とのこと。

 

 結果はこちら。

f:id:gekibaco_yoshino:20201108063740p:plain

 今日の支払いは2,016円のみ。

 

 昨日、すでに80,100円を超えて支払っているので、これ以上の支払いは、かかった
 医療費(10割)の 1%のみとなる。今回の医療費は、点数が20,156点だから、
 10割の医療費は 201,560円。その 1%だから、2,016円(1円未満四捨五入)。

 本来、3割負担だった場合の負担は 60,470円だから減免額は支払額との差額の
 58,454円。日本の医療制度に感謝、ありがとうございます。

 

翌日、翌々日

 予想はしていたけど、私の場合、トレアキシンは翌日以降に副作用が来る。

 倦怠感が強く、状況が許せば、いつでも眠れるくらい、だるくなってしまう。

 たまに、吐くほどではないけど気分が悪くなることも。前回と同じ状況。

 薬と体の相性を把握して、これから付き合っていかねば。。

 

報告

 10/26 の記事で今後の予定について書いていたのだけど、予約漏れがあったので
 追記した→10/26の記事。第2~6クールの予約のうち、5・6クールが1日のみの
 予約だったものが他のクールと同じく、2日間となった。

 

  2クール目 11/5(木)6(金)

  3クール目 12/3(木)4(金)

  4クール目   1/7(木)8(金)

  5クール目   2/4(木)5(金)←11/5 追加

  6クール目   3/4(木)5(金)←11/5 追加

 

 6クール目以降、2年間は経過観察で、2か月に1度の抗がん剤を継続していく見込み。

 人生の最後まで付き合っていくことになるんやろなー。

 

 ただ、がんで人生を終わらすつもりは、さらさらない。適切に付き合っていくのだ。

 

今回かかった費用

 血液内科(化学療法) 2,016円
 駐車場代 100円

 計 2,116円

 

 

悪性リンパ腫について、ほかの方が書いたブログへのリンクはこちら(ブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ ポチってしてくれると会長のテンションが上がります。