悪性リンパ腫の、身もフタもない話

悪性リンパ腫です。→それ、いくら払ったらいいんですか?

2020年10月26日 退院後の過ごし方

自宅療養期間について

 昨日 10/25(日)無事退院した。

 退院の際、2~6クール全ての化学療法の予約を取ってもらった。

 次回の通院は11/5-6の2日間。

 

 ちなみに、取ってもらった予約はこんな感じ。

  2クール目 11/5(木)6(金)

  3クール目 12/3(木)4(金)

  4クール目   1/7(木)8(金)

  5クール目   2/4(木)5(金)←11/5 追加

  6クール目   3/4(木)5(金)←11/5 追加

 

 木曜日はガザイバ+トレアキシン、金曜日はトレアキシンのみ、と聞いていたけど
 5クール目からは木曜日だけになっていた。トレアキシンが1日になるのか、
 なくなるのかは、退院で浮かれてて未確認。次回通院時に確認しなければ。。

 →11/5 確認:5・6クール目もトレアキシンは2日間あり、先生の予約取り忘れ

 

 在宅療養期間の注意点は以下の通り。わすれないようにメモメモ。

 

 ・筋トレ・ウォーキング推奨、激しく運動しすぎて抵抗力を落とさないこと
 ・人込みを避けること、温泉は家族湯だったら可
 ・手洗い、うがいをこまめに行うこと
 ・外出後はできればすぐに風呂に入ること
 ・生ものを食べてはいけない、できるだけ新鮮なものをいただくこと
 ・お酒は缶ビール1本程度まで
 ・もし風邪をひいたり発熱した場合(38度)はすぐに病院に電話して指示を仰ぐこと

 

退院初日の過ごし方

 朝はパン食。

 昨日、いつも世話になっているお向かいさんに退院を報告したら、お祝いに乃が美の
 高級食パンをいただいたのでありがたく味わった。

f:id:gekibaco_yoshino:20201027061859j:plain

 

 その後、子供を保育園に送ることに。

 子供が喜ぶから、と言いくるめられ、復帰までの2週間、子供の送迎が私の仕事に
 なった。

 あれ、いつもこの道、3速で走ってたっけ?←ミッション

 久々に車を運転したら自然と超安全運転になった(最初だけね)。

 保育園の保母さんから「退院されたんですね、よかったです」と気遣われた。
 入院が子供の情緒に影響するかもしれないと、妻が伝えていた模様。

 

 戻ってきてから家の掃除をして、河川敷を歩くことに。

 今日はとってもいい天気でしたね。

f:id:gekibaco_yoshino:20201027055815j:plain

 ただただ、歩いて景色が変わることにうれしさがこみ上げる。

 

 入院したときは半そでのポロシャツだったけど、季節はもう秋ですね。

f:id:gekibaco_yoshino:20201027055842j:plain

 

 うれしくて、調子に乗って、河口まで来てしまった。

f:id:gekibaco_yoshino:20201027060035j:plain

 

 散歩は行くだけじゃなくて、帰らなくてはならない。

 そんな基本を忘れていたことを後悔。
 筋肉がきしむ中、何とか帰宅。

 所要時間2時間半。散歩の歩数は17,000歩、調子に乗って歩き過ぎた。。

 

 昼ご飯はパスタでささっと済ませて休憩した後、子供の保育園に提出する就労証明を
 書いてもらうため会社に顔を出した。どんな格好していったら良いか迷ったので制服
 で行った。そのまま「働いていけ」って言われてもおかしくない格好だ。。

 会社では社長以下、役員陣から退院を祝福してもらった。
 今後の働き方についてもいろいろと考えてくれており、期せずしてお見舞いまで
 いただいてしまった。感謝感謝しかありません。

 挨拶も終わり、社内にいる皆に退院の報告をして回った。みんな、温かかった...。

 

 帰り、今日はおでんが食べたかったので、会社の近くのスーパーで食材を買い出し。
 妻が夕方スポットの仕事に出ている間におでんを仕込んで、子供を迎えに行った。

 

 晩は家族4人で美味しくおでんをいただきました。

 

 会社を休んでいる、という以外、特にいつもと違いなく過ごした退院生活初日。

 2週間、入院に引き続き、心の洗濯もさせていただこう。

 

おまけ

 せっかく時間があるので、この休みの間に腹筋割ることできないかなぁ、といろいろ
 調べはじめた。今は皮下脂肪を指でばっちりつまめる状態。

 調べてみるとすぐわかる、腹筋割るためにはただ腹筋をすれば良いわけではない、と
 いう事実に突き当たり目からうろこ。

 腹筋割れたら、実行したメニューを紹介しますわ。

 ってか、人の腹筋はもともと割れているもの。問題は、皮下脂肪をいかになくすか、なのだと。

 

 

悪性リンパ腫について、ほかの方が書いたブログへのリンクはこちら(ブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ ポチってしてくれると会長のテンションが上がります。