悪性リンパ腫の、身もフタもない話

悪性リンパ腫です。→それ、いくら払ったらいいんですか?

一月は行く

あっという間に二月

幸い、年明けから仕事が忙しく、本当に一月は行ってしまいました。。

この1か月、何があったかな。

 

1/8(土)

九重青少年の家のアスレチックコースで遊ぶ。

山の斜面に作られた数々の木製遊具。

全部回ったら本当に登山並み(誰かブログに書いてたわ)。

f:id:gekibaco_yoshino:20220211083246j:plain

当日、プラネタリウムも予約して鑑賞。

九州ではここにしかない高性能のマシーンらしいですわ。

双方向で会話しながら子供たちは楽しんだみたい。

帰りのドライブイン、娘が商品のキーホルダーをいじくって壊してお買取り。

 

1/9(日)

臼杵で謎解きイベントがあったので参加。

参加賞の醤油が気に食わない、と娘が意味不明の大号泣。

疲れて眠かった模様。

夜は山梨に引っ越した友人とZoom飲み会。

奥様妊娠の報告、おめでたい。

 

1/10(祝)

暇に任せて息子の散髪をしてみる。

バリカンはパワーが弱くて役立たず、ハサミで地道にチョキチョキ。

時間はかかる、子供はむずがる。

結論、散髪は散髪屋で済ますに限る。

 

1/15(土)

実家、竹田市ふるさと納税返礼品でしゃぶしゃぶ肉が到着。

野菜たっぷり、ごまだれしゃぶしゃぶ実施。

食した豆苗の苗床に水を張って栽培してみる。

 

1/16(日)

家族湯に行こう!と天海の湯を予約敢行。

人気の温泉でなかなか予約が取れないのだけど、最後の1つに滑り込みセーフ。

月兎(げっと)でのんびり湯を堪能。

温泉だいすき家族です。

 

1/17(月)

年末からぐらぐらしていた娘の歯がやっと抜ける。

 

1/22(土)

真夜中に震度5強の地震

激しい横揺れ。

でも、平屋なので被害は大したことなかった。

マンションの15階に住む知り合いは食器棚から食器が降り注いで全損だったと。

朝起きた子供たちは何事もなく公園に行きたがるので竹の子広場に。

f:id:gekibaco_yoshino:20220211083324j:plain

遊ばせている間に湧水を汲みに行く。

1か所空いていたので隣の人に「ここ、いいですか?」

と聞いてみたら実母の妹だった。

地震で井戸水が濁ったので汲みに来たのだと。

大分は狭い。

 

1/23(日)

洗濯物が乾かず、ストレスを感じている妻。

「子供のために洗濯しているんだから」

と、もらった給付金を利用して乾燥機を買うことに。

妻が店員と話して決めたようで、これでいい?と最終決裁を委ねてきた。

だから店員の目をじっと見て

「で、いくらになるの?」

と聞いたら1万円サービスしてくれた。

 

1/28(金)

以前受けた資格試験の合格発表。

9時にネットで合格の受験番号発表。

・・・ありました♡

取った資格は一級建築施工管理技士

実務経験3年が必要な資格だったので、今の会社に入った証が残せたかな。

一安心。

 

1/30(日)

乾燥機は2/5に届くのだけど、最初聞いていたサイズより少し大きかったようだ。

なのでで乾燥機置場をDIY

本当に日曜大工。

 

2/3(木)

節分。

今年もかわいいお面を作ってくれました。

f:id:gekibaco_yoshino:20220211083424j:plain

けど、ちょっと手抜き?

娘も保育園でお面を作ってました。

f:id:gekibaco_yoshino:20220211083449j:plain

 

2/5(土)

乾燥機到着。

当日、設置してくれるお兄さんと話し合いながら、DIYで作った木製の棚に穴をあけたり下駄を履かせたりしながら無事設置完了。

これで妻の気苦労が減るかなぁ。

f:id:gekibaco_yoshino:20220211083940j:plain

 

2/6(日)

豆苗を刈り取って食べる。

すげー柔らかい、けどちょっとだけ。

2回目の栽培開始。

 

2/8(火)

息子の誕生日。

早いものでもう9歳。

大分に引っ越してきたときは4歳だったなぁ。

早いものです。

f:id:gekibaco_yoshino:20220211084028j:plain

 

こんな感じの一カ月でした。

二月は逃げる。

その前に、2/17定期診療。

オミクロンの影響で延期になりそうな予感。。

 

 

悪性リンパ腫について、ほかの方が書いたブログへのリンクはこちら(ブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ