悪性リンパ腫の、身もフタもない話

悪性リンパ腫です。→それ、いくら払ったらいいんですか?

ブルーベリー、おいしいよ。

じいちゃん家へGo!

じいちゃん、と言うのは私の父。

息子はじいちゃんだいすき。

ちょっと怖いけど、米や野菜を作るのが上手なじいちゃんは尊敬の的。

娘はそんな怖いおじいちゃんがちょっと苦手。

たまに帰っても、恥ずかしいのか慣れるまで話すことができない。

 

と言うことで、この前の週末、私と息子で竹田市の実家に帰った。

久住山のふもと、一山超えたら熊本県だ。

 

ブルーベリー狩り

実家に着くと誰もいない、畑に行ってるのだろうか。

 

息子「畑に行ってくる~」

会長「車に気を付けろよ」

 

家の前の道は「奥豊後グリーンロード」と言うらしく、天気のいい休日は車やバイクが時折行き交う運転しやすい道。

スピードを出している車が多いので子供の飛び出しに注意。

待つ間、家に引いている湧き水を自宅用のタンクに汲もうとすると、見慣れた軽トラが帰ってきた。

 

息子「じいちゃん、ただいまー」

じい「おう、お前ら、ブルーベリー取りに行け」

 

実家では季節に応じて米や野菜、果物を栽培しているが、今はブルーベリーの季節のようだ。

たっぷりの肥料で育てた無農薬のブルーベリーは家族にも大好評。

冷凍したブルーベリーと、牛乳・ヨーグルト・バナナ・はちみつをまとめてミキサーにかけたスムージーが我が家の定番。

 

じい「取っただけ全部持って帰れ」

 

って言うと思ってました、準備万端。

雨上がりなのできっといるだろう、と、ちゃっかり長靴も持参。

 

いざ、ブルーベリー狩り!

 

採るのに夢中で写真を撮り忘れた。。

6月の初旬から採れ始めていたらしく、最盛期は過ぎている模様。

それでも100本近くある木を一本ずつ、見ながら、味を確かめながら黙々と収穫。

1時間くらいで2kgくらい採れたかな。

ご近所さんへの御裾分け分も確保!

 

生産者直売所、開設

収穫後、昼食をとっていると、

 

息子「じいちゃん、ブルーベリー売りたい」

じい「今日はお客さんは来ないよ」

 

数年前から実家の庭先で、季節の野菜や果物が取れたら直売所を開いているのだけど、この日は大雨の雨上がり。

確かに車もまばらだ。

 

息子「それでもいいから、お店したい」

じい「店開くのは準備が大変やからな」

会長「じいちゃんを困らさんでよ」

息子「おれが全部やるから」

じい「できんよ」

会長「また今度、ぶどうの季節にしよう」

息子「やりたい!」

 

息子の意志の勝利、生産者直売所、開店!

 

のために、じいちゃんがのぼりを立ててブルーベリーをパックに詰めて値札を貼って・・・

 

奥豊後グリーンロード、気づいてくれるかな?

 

値札を自分で書いてみたよ!

 

いらっしゃいませ~

 

息子(と、ばあちゃん)が店番している間、父と話をした。

と言うか、父の昔話に付き合った。

 

父は昔、警察官だったのだけど、いい時に定年退職したなぁ、と。

詳細書くと非難を浴びそうだけど、要は、父は亀有公園前派出所の両さんみたいな警察官だった、と言うことだ。

部下を警棒でどついて指導をしたり、勤務中に部下を某有名歌劇団ショーに連れて行き観劇を警備をさせたり、その当時は問題にはならなかったけど、今ならパワハラ・職権乱用と確実に言われそうなことをしてきた。そんな上司だったけど、正義感が強く、上司にこびへつらうことなく、人望が厚く、多くの仲間に惜しまれながら退職することができたようだ。

 

そんな昔話に付き合うのも親孝行か。

話して、懐かしんで、ストレス解消してくれればいいかな。

 

マスコットボーイ

話を聞いたのは1時間半くらいか。

その間、お客さんは2組寄ってくれた。

2組とも、直売所の前を車で徐行して、一度は行き過ぎた後に戻ってきてくれた。

 

一人のおばさまは、

「こんなかわいい子を見逃して大分に帰るなんて、おばちゃんにはできないわ」

 

と、300gのパックを2つ、¥1,200 でご購入いただいた。

もう一方には200g ¥400 のご購入。

 

ほとんどお客さんは来ないだろう、と言う見込みの中、粘って店番をしていた息子の勝利。

マスコットボーイ。

 

会長「いつもニコニコしてたらいいことあるやろ。ニコニコは大事やで」

息子「うん!」

 

素直に育っておくれ。

 

じいちゃんから売上金¥1,600 を全額いただいてホクホクの息子。

無駄遣いするんじゃないぞ。

 

第5週:天然温泉 天の川「流れ星」(家族湯)

じいちゃん家をあとにして、妻・娘と合流、週末恒例の家族湯へ。

これまた御用達の温泉、土日は500円アップだけど60分、のんびり浸かれる。

「流れ星」(家族湯)60分 2,500円

 

今週も頑張ろう!

 

 

悪性リンパ腫について、ほかの方が書いたブログへのリンクはこちら(ブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ ポチってしてくれると会長のテンションが上がります。