悪性リンパ腫の、身もフタもない話

悪性リンパ腫です。→それ、いくら払ったらいいんですか?

10月某日3、そうめん流しでギネス記録に挑戦!at.竹田市

そうめん流しでギネスに挑戦

 

実家、竹田市久住地区でそうめん流しのギネス記録に挑戦する、と言う話を聞いていたのだけど、父母もボランティアとして参加していると聞いたので、なんとか会社を休んで見に行ってきた。

 

後で調べたのだけど、これまでの記録は次の通り。

 

2011年 京都井出町  3216.7m

2021年 奈良県御所市 3317.7m

2022年 長野県高森町 3515.42m

 

2016年には香川県で4000mに挑戦するプロジェクトもあったようだが、残念ながら失敗に終わっていた。

今回、竹田市はその4000m越を目指してプロジェクトに挑んでいた。

 

・・・のだが、私たちは当日見て応援?しただけ。

ココから、その様子をダイジェストでお送りします!

 

応援に参戦、マスコットキャラ?の竹の子を手にする息子。

 

流すのは三食のそうめん、

左から、カボス・コーン・トマトのそうめん。

 

試食をいただきました。本当にそれぞれの風味がする!

勢いで購入。

 

コースは平原を抜けて道路沿いに設けられた。

そうめんが流れる勾配2%を維持してコースを設定。

 

コース終盤、流れる様子を確認するギネス公式認定員。

 

おっ、流れてる💛

 

ゴール付近で様子を見守る関係者と撮影クルー。

 

OAB(大分朝日放送)れじゃぐるで中継に入る野良レンジャー首藤将太さんと、久住地区自治会長。

 

ギネスの条件は、ひと掴みのそうめんを流し、流れ切った総重量が25g以上で、それを食べることで認定される。

 

到着したそうめんは・・・

4031.76mを流れ切ったそうめん、約66g!

4km流れる間に落ち葉などのゴミが混じり、より分けるのに時間を要していた。

三色だったそうめんの色は抜け、白くなっていた。

 

そうめんは自治会長夫妻が美味しくいただきました。

 

無事、ギネス認定!

インタビューを受ける、プロジェクト代表者。

 

いやー、めでたいめでたい。

って和んでいるところにテレビのインタビューが来た。

テレビに出たい!とつねづね考えていた息子はガチガチに緊張。

うまくしゃべられなかったのがショックだったようだ。

国語の勉強、読書からしっかりしような、と諭す良い機会となった。

 

ちなみに、そうめんを食べたこの自治会長が私の父だったりする。

どうでもいいけど。

 

おまけ

帰りに、子供たちが大好きな、竹の子広場、と言う公園に寄った。

エア遊具、ふわふわドームがお気に入りなのだ。

 

こんなことしたり

 

こんなことしてみたよ。

 

 

悪性リンパ腫について、ほかの方が書いたブログへのリンクはこちら(ブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ ポチってしてくれると会長のテンションが上がります。