悪性リンパ腫の、身もフタもない話

悪性リンパ腫です。→それ、いくら払ったらいいんですか?

10月某日2、秋の収穫祭 at. じいちゃんち

さつまいもの季節

妻 「そろそろ芋ほりさせてもらえんかなぁ」

会長「さつまいも、いつも余るんじゃないの?」

妻 「そんなことないよ、いくらでも食べられる」

 

とのたまう。

そこで父に連絡してみると、

 

父 「好きなだけ掘っていけ」

 

と言うことで、行ってきました竹田の実家。

 

いつもは父が全部おぜん立てしてくれ、掘ったり採ってくれるのをただ袋に放り込むだけだけど、今回は父が多忙のため、全部自分たちで。

我が家には食べるの専門の人もいるので、たまには収穫の喜びを味わってみるがいい。

 

いざ、山の畑へ!

 

途中、隣家の犬が激しく吠えたてる。

威嚇しているのではない、構ってほしいのだ。

柵超しに指を出すと競うようにペロペロペロ。

(後ほど、きれいに手を洗いました)

 

畑に到着。

 

イチジク。

 

手前が里いも、奥がさつまいも。

 

奥がピーマン、ししとう、オクラ。

真ん中が白菜、まだ巻いてない。

手前がほうれん草、かな?

 

お目当てのさつまいもを掘る、掘る!

 

顔よりでかいさつまいも。

 

紅はるかと紅あずま、らしいのだけど、どっちがどっちだろう。

でんぷんの糖化を促進するため、1カ月くらいはそのまま陰干しの予定。

 

かご一杯に収穫して一休み。

ブドウを売りながら()世間話をしていると、竹田市のチャレンジ、そうめん流し世界一のイベントが来週に迫っているとのこと。

来週の土曜日(10/21)は仕事の予定なのだけど、都合がつけば応援しに行きたいなぁ。

 

一息ついて竹田の実家を後にした。

いつもおいしい実りをありがとう。

恵まれてるなぁ。

 

 

悪性リンパ腫について、ほかの方が書いたブログへのリンクはこちら(ブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ ポチってしてくれると会長のテンションが上がります。