悪性リンパ腫の、身もフタもない話

悪性リンパ腫です。→それ、いくら払ったらいいんですか?

護衛艦「みくま」に乗ってみる

別府へ

10月8日(日)、別府国際観光港護衛艦「みくま」の一般公開があった。

自衛隊の船に乗る機会はなかなかないと思われるので、興味を示さない子供たちを何とか説得して別府を目指した。

 

道中、別府港にさんふらわぁ「むらさき」が停泊していた。

 

会長 「さんふらわぁが泊まってるよ」

妻  「護衛艦はもっと大きいよ、きっと」

 

現地に直接駐車できないので、少し手前のさんふらわぁ乗り場からシャトルバスに乗って現地に向かった。

 

護衛艦みくま

 

会長 「おお、大きい・・・?」

 

直前にさんふらわぁを見ていたのでそれほど大きく感じなかった。

調べてみると、さんふらわぁ「むらさき」は全長200mに対し、護衛艦「みくま」は132.5m。

まぁ、乗せる人数や貨物量が全然違うわな。

 

船体は全体的にのっぺりしたつくりで、今の流行りらしい。

 

いざ、護衛艦「みくま」!

 

船内には「撮影禁止」の札が出ていたので、「撮影禁止ですか?」って聞いたら「撮ってもいいですよ」と答えてくれた。

けど、いたるところに「撮影禁止」の札が。。

ブログに乗せる船内の写真はこれだけにしておこう。

 

なにかの矢印。

真ん中は救護室っぽいなぁ。

下の"D"は分からないけど、方向的にヘリ離着陸用のDeck(デッキ)っぽい。

上の"T"は方向的には砲台でT形もそれっぽいけど、、不明。

 

機械だらけの通路を順路に沿って歩くと甲板に出る階段。

甲板より。停泊するのはさんふらわぁ「むらさき」。

 

振り返ると管制塔と砲台。

レーダー出してそう。

 

全体像は撮りきらなかったけど、砲台。

 

順路に沿って船内へ。

親切な自衛官さんたちが荷物を持ってくれたり、誘導してくれたり。

雨だから、特に注意しつつ。

 

反対側の甲板のヘリポート

 

ここで子供たちにステッカーのプレゼント。

 

自衛官「はい、自衛隊に入れるチケットだよ~」

 

だって。

 

会長 「やったな!自衛隊に優先的には入れるとケットやで!」

長男 「ほんと!おれ、自衛隊に入る!」

 

まぁ、そういうのもありやなぁ。

 

食堂や寝室、管制室など、中の施設が全く見られなかったのが残念。

でも、なかなか貴重な体験をさせていただきました。

 

 

悪性リンパ腫について、ほかの方が書いたブログへのリンクはこちら(ブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ ポチってしてくれると会長のテンションが上がります。