悪性リンパ腫の、身もフタもない話

悪性リンパ腫です。→それ、いくら払ったらいいんですか?

2023年07月06日 GB維持療法

前回までにかかった費用

 2020年0-0月 医療費計:408,771円 その他:34,717円

 2021年0-0月 医療費計:320,460円 その他:01,100

 2022年0-0月 医療費計:259,840円 その他:00,500

 2023年0-0月 医療費計:157,200円 その他:00,300円  合計 1,182,888円

 

GB維持療法

2か月に一度のガザイバ維持療法。

少々体重が増加しているからなのか、血管がうまく見つからない。

異動があったのか、新顔の看護師さんに刺してもらうも、点滴開始前の採血がうまくいかない。

無理に吸い上げようとして血管が収縮するからなのか、痛みが走ったのでベテラン看護師さんに交代。

恐縮する新顔看護師さんに「いいですよ」と声をかける。

 

そして、無事点滴開始。

ベテラン看護師さん曰く、静脈弁に引っかかってしまったかもしれませんね、と。

 

今回が維持療法11回目。

看護師さんたちが「もう11回目ですか、早いですね」と顔を見合わせて言っているのだけど、、コロナ機関も含めて2年半、私は長く感じたなぁ。

 

途中、主治医のサプリ先生が訪ねてきてくれた。

 

サプリ「特に問題ないですねー、次回は点滴の後にCT撮りますから」

会長 「12回目が終わって、CTに問題がなかったら、そこからはどうなるんですか?」

サプリ「うーん、とりあえず・・・、2か月ごとに採血して様子見ますか」

会長 「了解でーす」(まだ特に何も考えてないな)

 

 

点滴後、最初のバタバタでうまく採れなかった採血1本分、追加があるそうな。

同じ管から採るので追加の針は刺しません、とのことだったのだけど。

 

対応してくれたのは最初の看護師さん。

少々動きがぎこちない。

私が冷や冷やする中、点滴の処理を終えて採血をはじめると、最初は順調だったのだけど、、またもや吸い上げが悪くなる、同じ症状だ。

そして強引に吸引したのか、またもや血管が痛むので抜いてもらった、

 

新青「針が悪かったのかな」

会長(他責にする?あなたの技術は問題ないのか?)

 

残念ながら「いいですよ」と声をかける気分にはななかった未熟な私。。

同じベテラン看護師さんにバトンタッチで難なく終了。

 

もやもや。

 

次回は9月、2か月に1度の点滴も最終回。

 

おっと、そろそろたまりにたまった医療費の減額申請をまとめてやらなければ。

 

 

今回かかった費用

 血液内科(診察)     44,400
 薬(60日間分)      8,000円くらい ←これ、限度額超えてるので減額対象
 駐車場代         100円

 計 52,500円くらい

 

 

悪性リンパ腫について、ほかの方が書いたブログへのリンクはこちら(ブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ ポチってしてくれると会長のテンションが上がります。