悪性リンパ腫の、身もフタもない話

悪性リンパ腫です。→それ、いくら払ったらいいんですか?

2023年11月08日 GB維持療法を終えて、CT検査の結果

前回までにかかった費用

 2020年0-0月 医療費計:408,771円 その他:34,717円

 2021年0-0月 医療費計:320,460円 その他:01,100

 2022年0-0月 医療費計:259,840円 その他:00,500

 2023年0-0月 医療費計:262,000円 その他:00,500円  合計 1,287,888円

 

維持療法終了後

9月7日、維持療法最終回を行った後、単純CT検査(造影剤を遣わず撮影)を実施した。

その結果の通知を含め、11/8、今回の診察を受けた。

 

と、その前に、実はこの2週間前に会社の健康診断を受けたのだが、結果がすこぶる悪く、消化器内科で要精密検査となってしまった。

理由は単純で、健康診断の前日、「ついうっかり」酒を口にしてしまったため、γ-GTPの値が少々、基準値を上回ってしまったのだ。

しかし、この日のバリウム検査を境に胃の調子が悪化。胃酸が逆流するような感覚に襲われ始めた。

現在子育て中、小学5年・2年生と生活を共にしている関係で、晩御飯をきちんと食べるように指導しているのだが、それに付き合って食べる晩ごはんがきついと感じていた。

そこで、思い切って晩ごはんを抜くか、量を減らすことを宣言した。

 

その甲斐あってか、11/8の診察当日までには体調が回復しつつあった。

 

血液検査

当日、健康診断センターの紹介状を持って、初診の窓口で手続きをした。

今回は、血液検査→消化器内科→血液内科の順で診てもらうこととなった。

 

まずは血液検査、受付に時間がかかったため、30分待ちの状態に。

それでも、採血窓口が10近くあるため、待ちの番号表示は順調に進んでいった。

 

採血と言えば、私の血管は強情で、なかなか一刺しでは終わらせてくれない。

病棟の看護師たちは苦戦し、化学療法室(点滴部屋)の看護師たちでさえベテランでないと一発で刺せない。

しかし、この窓口の皆さま方は毎日毎日、ひたすら採血をしているのだろう。

今日、担当してくれたお姉さまは何の苦もなく、しかも痛みもなく一発で終わらせてくれた。

思わず、「全く痛くなかったです💛」と伝えてしまった。

 

消化器内科

消化器内科ではまず、血圧の測定を行った。

体調はすこぶるよく、たしか 118/73 くらいの、とても健康な数値だった。

 

その後、超音波検査に臨んだ。

体にゼリーを塗ったくり、上から横から、息を吸ってはいて止めてまた吸って・・・、あらゆる角度から内部をじーっくり撮影された。

 

看護師の丁寧な問診の後、医師の診察があった。

医師の背後にはインターンの学生?が息をひそめて座っていた。

(勉強中なのね)

医師は意外と若そうだったが、口調はしっかりしており、私は大層責められた。

 

医師「γ-GTPの値が高いということですが、過去の血液内科の結果も見させてもらいました。会長さんはそもそもγ-GTPが高めです。健康診断センターと、当院の基準値は違いますので、そこまで悪いとは考えていません。しかし、体重も5kg以上増えてますし、そもそも毎日飲酒の習慣があって、結果が良くない、と言われても仕方がないと思いませんか?」

会長「おっしゃる通りです」

医師「逆流性食道炎の症状を感じておられるようですが、エコー検査と過去の内視鏡の写真から、明らかな症状は認められません」

会長「(ほっ)」

医師「まぁ、食生活を改善されて落ち着いてきているということですし、ご希望があればCT検査もやぶさかではありませんが」

会長「いえ、CTは(高いので)結構です」

医師「無ければ、消化器内科の診察は一旦終了と言うことにします、お大事に」

 

的な感じで釘を刺されました。

食生活についてはこのまま維持と言うことにする。

 

血液内科

しばらく待って、主治医のサプリ先生から呼び出しがかかった。

 

サプリ「会長さん、(9月の)CTの結果、完全寛解です」

会長 「ありがとうございます!」

サプリ「実は、この病院でガザイバの維持療法を完遂されたのは会長さんが初めてなんです」

 

え?どういうこと?

まさか、皆、維持療法が効かなかったのか?途中でお亡くなりに・・・!?

 

会長 「それは・・・、どういうことですか」

サプリ「皆さん、コロナが流行ったので、維持療法を中止されているんです。そもそも、このGB 療法は比較的新しい治療法で、会長さんが悪性リンパ腫にかかられる2年前くらいから採用され始めたものですから。」

 

私は、本当に運が良かったと思う。

GB療法がバッチリはまって完全寛解までたどり着けたことに感謝。

 

会長 「今後、再発の可能性はどんな感じですか?」

 

サプリ先生はネットで学会の論文等を引っ張り出してにらめっこしている。

英語だか何語だかで私が見ても全く分からない。

 

こんな感じのグラフで説明してくれた。

サプリ「GB療法だけのものではないのですが、9年後までの維持率(再発していない状態)は6~7割ですね」
会長 「・・・えっと」

 

(そのカクンって落ちてるの、なに?)

 

サプリ「ああ、この9年目以降は調査から離脱されたり、サンプルがなかったりするので気にしないでください。ただ、維持率は高めですが、下り続けるのが悪性リンパ腫の傾向です。いつ再発するかわかりませんので、これからも経過観察が必要です」

 

気を抜くな、と言うことね。

 

今後の治療は3カ月に1回、血液検査を受けて様子を見ることとなった。

 

ちなみに、CT検査の結果。。

 

「軽度の脂肪織濃度上昇が見られ」

「軽度脂肪肝が示唆されます」

 

退院直後から考えると、10kg増量しました。

そろそろ、運動を始めないと・・・。

 

今回かかった費用

 血液内科・消化器内科    6,500円くらい
 駐車場代         100円

 計 6,600円くらい

 

 

悪性リンパ腫について、ほかの方が書いたブログへのリンクはこちら(ブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ ポチってしてくれると会長のテンションが上がります。