悪性リンパ腫の、身もフタもない話

悪性リンパ腫です。→それ、いくら払ったらいいんですか?

2023年09月07日 GB維持療法 最終回

前回までにかかった費用

 2020年0-0月 医療費計:408,771円 その他:34,717円

 2021年0-0月 医療費計:320,460円 その他:01,100

 2022年0-0月 医療費計:259,840円 その他:00,500

 2023年0-0月 医療費計:209,600円 その他:00,400円  合計 1,235,388円

 

おさらい

2020年08月 首元のリンパに異変を感じる

2020年09月 検査の結果、悪性リンパ腫(濾胞性リンパ腫StageⅣ)

2020年10月 GB療法第1クール、21日間入院、そして退院

2020年11月 GB療法第2クール

2020年12月 GB療法第3・4クール

2021年02月 GB療法第5クール

2021年03月 GB療法第6クール→PET-CT検査

2021年04月 悪性リンパ腫寛解、2年間、全12回のGB維持療法開始、1回目

2021年07月 GB維持療法2回目

2021年08月 コロナワクチン優先のため維持療法一旦停止

2022年03月 GB維持療法再開、3回目

2022年05月 GB維持療法4回目

2022年07月 GB維持療法5回目

2022年09月 GB維持療法6回目

2022年10月 突発性難聴発症、入院

2022年11月 退院、GB維持療法7回目

2023年01月 GB維持療法8回目

2023年03月 GB維持療法9回目

2023年05月 GB維持療法10回目

2023年07月 GB維持療法11回目

2023年09月 GB維持療法12回目、最終回

 

3年、これで一区切りだ。

 

最終回

さぞかし感慨深いだろう、と思ったのだけど、スマホを家に置き忘れて思い出の写真撮れず。まぁ、いいか。

 

8:30、受付済ませてからコンビニに行って軽食を調達。

買ってから思い出した。今日は最終回なので点滴後、CT検査があるという。

食べてよかったっけ?

 

ベッドに案内され点滴を待つ間、CT前の注意事項を読むと「5時間前から絶食」とある。

CTの予約は14:00、今は 8:45・・・、あと15分で絶食!

CTが終わってから食べるか、今かき込むか。

14時過ぎまで耐えられる気がしなかったので、急いでおにぎり二つ頬張った。

昆布とシーチキンマヨネーズ、うまし。

 

最後の点滴の針を刺してくれるのは・・・、前回ミスった新顔さん。

結論から言うと、今回は1回で成功したけど、正直、血管が痛かった。

技術的に何か違うんかなぁ。

 

ベテランさんが見回りに来て

「あら、1回で成功したの?すごいすごい、会長さんのは難しいからねー」

と新顔さんをほめていた。

そう言う扱いになっている私。

 

途中、サプリ先生が見回りに来てくれた。

 

サプリ「会長さん、12回目ですね」

会長 「はい、コロナも挟んだし長かったです。ところで、今回が終わったら、どうしますか(前回も聞いたけど)」

サプリ「CT見て、異状なかったら2か月後にまた診ましょう。時間開きますけど、私、CT見ておきますんで」

会長 「お願いします(てことは、異状あったら電話でもかかってくるかな)」

 

12時30分、点滴終了。

いつも丁寧に接してくれたお姉さま方にお礼を言い、化学療法室を離脱。

皆さまには感謝しかないが、できれば、もう来たくない。。

 

CT待ち

14時まで1時間半か。。。

とりあえず受付だけしておこう。

と、窓口に書類を持って行ったら尋問された。

 

受付 「最後に食事をされたのはいつですか?」

会長 「9時前です、14時の5時間前です」

受付 「そうですか・・・、では14時までお待ちください」

会長 「え、今空いてるんですか?」

受付 「でも、5時間空けないといけませんから」

会長 「(最後の食事は)8時半ごろだったかもしれません・・・」

受付 「では、13時半に来てください」

会長 「あー、最後食べんかったらよかったですね」

 

思わず本音が漏れた。

いや、もう、ごめん、早く帰りたかった。それだけ。

 

病院に展示してある絵画や書道を鑑賞し、フリーのパソコンでネットサーフィンしたらあっという間に1時間。

 

CT

今回は「単純」CT、造影剤を使わず撮影するらしい。

・・・何が分かるのかはわかりませんが、それは2か月後の診察の時に聞くことにしよう。

 

今回のCTは限度額超えてるので無料、何やったら、徹底的に診て欲しいけどなぁ。

 

著作者:WangXiNa/出典:Freepik AIが作成したCTのイメージらしい。

 

何もなければ次回11月からは通常の診察。

 

 

今回かかった費用

 血液内科・CT        44,400
 薬(60日間分)      8,000円くらい
 駐車場代         100円

 計 52,500円くらい

 

 

悪性リンパ腫について、ほかの方が書いたブログへのリンクはこちら(ブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ ポチってしてくれると会長のテンションが上がります。