悪性リンパ腫の、身もフタもない話

悪性リンパ腫です。→それ、いくら払ったらいいんですか?

夏休み③ 水の駅おづる~清滝~茶寮 ゆふか

8月14日

汲み置きの水が無くなりそうだったので、いつもお世話になっているおづるの湧水を汲みに行くことにした。

息子の目当てはそのわきにある「やまめの釣り堀」。

釣れたてを塩焼きにして提供してくれるのだ。

 

現地の受付のおじさん曰く「あまり、食いつきよくないよ」と。

暑さのせいか、釣り客に慣れたせいか、以前のように食いついてくれないようだ。

前に来たときはものの30分で5匹釣り終えて焼けるのを待つ、と言った感じだったのだけど、今回は最初の1匹目が釣れるまで1時間かかった。

 

じっと、水面を見つめて待つ息子の釣竿に赤とんぼ。

 

さっさと釣り終えて食事にする予定が大幅オーバー。

計4匹釣って焼き上がり→食べ終わる頃には14時半。

 

このあとの予定は滝を見に行く&スイーツを食す。

急がないと店が閉まる!

 

清滝へ

と言うことで、水の駅おづるから30分弱ほどの場所にある清滝へ。

付近の看板に従って山道を走り、車を停めて森の中の道を奥に進むと、、

あった!

 

近くて、落差ありすぎて1枚の写真に収めきれない。

昨日の沈堕の滝も良かったけど、やっぱり間近でみれるこれ、これですよ!

 

運命の滝に出会い、旅立ちを決意する勇者。

 

マイナスイオン浴びまくり。

 

水を汲んで、茶寮 ゆふかへ

先に水を汲むと車が重くなりすぎる、と言うことで、清滝から水の駅おづるに戻って水汲み。

その後、帰り道、国道210号線にある、妻がお気に入りのスイーツ店「茶寮 ゆふか」へ。

 

旬の果物を使ったソフトクリーム。

桃のソフトクリーム ¥600

 

梨のソフトクリーム ¥600

 

息子は和菓子乗せソフト(わらび餅・金つば・どら焼き)¥600、写真なし。

 

過行く夏休みを堪能。

 

8月15日

15日、最終日はみんなで豊後大野の図書館へ。

本を読んだり、勉強したり、映画(DVD)を見たり、それぞれ静かに?すごす。

これにて我が家の夏休みはおちまい。

 

 

悪性リンパ腫について、ほかの方が書いたブログへのリンクはこちら(ブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ ポチってしてくれると会長のテンションが上がります。