悪性リンパ腫の、身もフタもない話

悪性リンパ腫です。→それ、いくら払ったらいいんですか?

夏休み② ふるさと体験村~沈堕の滝~道の駅きよかわ

8月13日、早朝

午前3時ごろ、目が覚めた。

活動する人がいない村の中を歩き、森の静けさを確認する。

 

ふと空を見上げると、満天の星空。

 

ここ最近、これほどの星を見たことがなかったなぁ。

アスファルトの路面に寝転がってしばらく空を眺めた。

 

流れ星3つ、そして南東の空をゆっくり横切る光の点ひとつ。

 

これはきっと、ISS国際宇宙ステーション「きぼう」だ。

 

2~3分、目で追うと、やがて南の空に消えた。

 

まさか肉眼で見ることができるとは思わなかった。

後日、こんなサイトを発見。

-2等星の明るさらしい。

都市部の空でも見ることができるのだろうか。

 

8月13日、朝

6時過ぎから子供たちが「河川プールで泳ぐ!」だと。

いくら何でも寒すぎるぞ。

せめて陽が地面を照らしてからにしてくれ。

 

新しくできた仲間たちと8時前から10時のチェックアウトまで、時間いっぱい遊ぶ。

唇が紫になるまで水の冷たさを堪能しましたとさ。

 

離村、桃を求めて道の駅きよかわ、の途中

名残を惜しむ子供たちをしり目に、手際よく荷物を片付け積み込んで、村を離れる。

楽しかったけど、なんだかんだ、疲れたわ。

 

道の駅きよかわで桃でも買って帰ろう、どこにも寄らんぞ、と車を走らせていると、大野川を渡る橋の上から沈堕の滝が見えた。

 

妻 「水量すごくない?」

会長「うーん、結構な感じやな」

妻 「・・・やっぱ行こう!」

会長「んあ、行くの!?」

 

Uターンして沈堕の滝へ。一度行ったことあるのだけど久々に。

 

沈堕発電所跡。

ラピュタ的な映えるスポット。窓の向こうに滝が見える。

 

手前の水しぶきは発電所に使っていたものか?

奥が沈堕の滝(雄滝)。手前の方もなかなかのマイナスイオン

 

山道をずっと進むと、

 

終点、沈堕の滝。

もう少し近くまで行けたらなぁ。。

 

あらためて、道の駅きよかわへ

着いたのだけど、桃がない!

何しに来たのかしら。

 

とりあえず。顔出しパネルがあるからパシャリ。

顔の大きさ、おかしいやろ。

 

しかし娘はサルがよく似合う。

それは本人もよく自覚している。

 

 

悪性リンパ腫について、ほかの方が書いたブログへのリンクはこちら(ブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ ポチってしてくれると会長のテンションが上がります。