悪性リンパ腫の、身もフタもない話

悪性リンパ腫です。→それ、いくら払ったらいいんですか?

夏休み① ふるさと体験村~しだはら湖面火祭り

8月10日、晩

明日から盆休み開始、だけど特に予定はない。

相変わらず予定を立てない私たち家族なのだけど、8/10、妻が面白いものを見つけた。

 

妻 「8/12にしだはら湖面火祭、ってのがあるよ。打ち上げ花火があるんだって」

会長「場所は?豊後大野(約1時間の距離)、終わってから帰ってくるの大変やで」

妻 「近くにふるさと体験村、ってのがあって、泊まれるかも」

会長「いや、いまさら予約は無理やって」

妻 「電話してみてよ」

会長「おれ?」

妻 「うん」

 

8月11日、昼

妻 「電話してくれた?」

会長「無理やって、・・・ま、一応してみるか」

 

ふるさと体験村に電話をかけてみる。

会長「・・・」

受付「はい、ふるさと体験村です」

会長「明日なんですけど、宿泊の予約はできますか?」

受付「はい、できますよ。ケビンですか?竪穴式住居ですか?」

 

え?予約できるの?

 

断られる前提でなにも下調べせず電話したものだからパニックに。

ケビンって、キャビン?竪穴式住居?選べるの!?

妻もあわててHP調べる。

 

会長「竪穴式住居で」

受付「クーラーの棟がいっぱいで、クーラーがない棟ですけどいいですか?」

会長「(え、そんなん判断できん!)と、とりあえず、ないのでいいです」

受付「では、お名前を・・・」

 

あれよあれよと言ううちに予約ができた。

 

 

会長「明日、祭りがあるんですよね、観に行けますか?」

受付「シャトルバスが出てるんで大丈夫ですよ」

 

本当に明日、キャンプするの?

花火見に行くの?

河川プールもあるよ。

寝具はシュラフがいるんじゃないの?

 

8月11日、突然キャンプ準備に追われることに。

 

8月12日

期せずして、無理やりキャンプ決行してみたよ。

 

買い出しやらなんやらして、12時前に村に到着。

本当に竪穴式住居(風)だ!

真ん中の棟に泊まったよ。

中はこんな感じ。

↑ 奥側/手前側 ↓

本当に何もない、ただの板張りの空間。でも涼しい!

 

キャンプ風

とりあえず火を起こして、

とりあえず焼いた。何の変哲もない厚揚げとウィンナーも、炭で炙るとうまい!

 

娘は河川プールで遊んで、

 

息子は魚釣りを堪能した。

養殖じゃない魚を初めて釣った息子。

 

子供たちは一緒に入村していた子供たちと仲良くなり、楽しそうだった。

学校を聞いてみると、大分市内のご近所さん。

やはり、大分県は狭い!

 

 

夜は火祭りに。

浴衣(甚兵衛)だとサービスがあるらしいので、、

着てみたよ。

ステージでは御神楽。

御神楽の中で餅まきが行われた。子供たち大喜び。

 

地元バンドの演奏に乗せて、

 

花火開始!

湖面の花火

ナイアガラ



そして最後の大玉が散る

ふるさと体験村方面の、全1本のシャトルバスを30分ほど待ち、無事帰村。

 

子供たちは寝袋を蹴り飛ばしてすやすや、眠りにつきましたとさ。

(朝方、冷え込みましたわ)

 

帰り道に続く。

 

 

悪性リンパ腫について、ほかの方が書いたブログへのリンクはこちら(ブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ ポチってしてくれると会長のテンションが上がります。