悪性リンパ腫の、身もフタもない話

悪性リンパ腫です。→それ、いくら払ったらいいんですか?

身もフタもない話

2020年9月28日、某県立病院の診察室にて

 この日、私は消化器内科の担当医に挨拶をして、向かい側に座った。

 薄っすら口ひげを生やした、ちょっとカッコいい彼は、軽く会釈しつつ、顔だけは
 パソコンのモニターを見つめたままだった。
 そのモニターに映るカルテの中から、慎重に言葉を選びながら、説明を始める。

 

 ――がしかし、歯切れの悪い、オブラートに包んだような表現。

 

 つまり、伝えにくい内容、ってことでしょ?
 まどろっこしさに若干イラっとしつつ、視線の端のモニターに答えを探す。

 

 『…悪性リンパ腫の疑い』

 

 ああ、やっぱり。
 ちょっとバタバタしそうやなぁ。。

 

 私の盗み見を知ってか知らでか、担当医の説明は続く。
 その内容は、表現を選びに選んだ末、ますます意味不明に…

 

 私 「せんせ、詰まるところ『ガン』ですよね?」

 担当医 「…まぁ、そういうことです」

 

 医師の仕事は大変だ。
 人それぞれ伝え方を模索しなければならない立場を慮った
 自分の未来はさておいて…

 

2020年10月5日、某県立病院の6階、4人部屋の病室にて

 「まさか40代の自分がガンに罹るなんて思っていませんでした」

 と言うようなテレビのCMで聞いたようなセリフを自分が言う立場になろうとは。
 そんなことを思う自分がベッドに腰かけている。

 これから3週間の入院生活。

 

 ただ、楽観的なのか、鈍感なのか、はたまた想像力が欠如しているのか。
 ストレスを溜めるような動揺はなかったものの、、
 これから先がどうなるのかは大層気になった。

 家族のこと、仕事のこと、両親のこと、病気のこと、自分の体のこと、
 そして何より「お金のこと」 

 

 告知から今日までの一週間を振り返ると、主に調べたのはこんなことだった。

 1. 「悪性リンパ腫」とはどのような病か?進行度合いは?どう治療するのか?

 2. 同じような境遇の人たちはどのように治療したのか、その結果は?

 3. これからどの程度費用が掛かり、その負担は生活にどう影響を与えるのか?

 

 「1.」は多くの情報があり、概ね理解した。つもり。診断確定はこれから。

 「2.」は多くの方のブログを拝見させてもらった。追加情報 Wellcome.

 「3.」は、一般的・表面的な情報ばかり。深いところは自分で経験せねば。

 

 入院前、得た情報を妻に話してみると

 

 妻 「せっかく時間があるんやし、ブログでも書いたら?」

 

 おいおい、もうちょっと心配してくれてもいいんちゃうの?
 と思いつつも、あくまで冷静な妻に感謝。家のことは任せたで!

 

 そんなこんなで今、パソコンを前にして文章を打ち込んでいる。

 

このブログに書いていくこと

 このブログを見つけるのは、悪性リンパ腫に罹った本人か、もしくはその患者を
 心配している家族や友人だろうか。

 もし自分だったら、どんな情報が欲しいのか。。。

  ・自身が受けた治療の詳細

  正式な病名や選択した治療法、その経過、そして何より、治療を受ける中で
  疑問に思い、担当医に質問した内容とその回答、など。

 ・治療に要した費用や適用した減免・救済措置などの金額

  診断が下る前にちょこちょこ出ていく検査や手術の費用。一体、どのくらい
  積みあがったのか。また、健康保険適用の社会人が3割負担で本来ならいくら
  支払うのか。それがどこまで減免されるのか。会社の給与はどうなるの?
  保険が下りるなら、その差し引きで損得はどうなるの?などのぶっちゃけ。

 

 悪性リンパ腫に対して、私も妻も驚くほど状況を受け入れ客観的に話をしている。
 落ち込んでいないので共感されない話もあるだろうし、ストレートな表現で呆れる
 人もいるかもしれない。そんな身もフタもない話だけれど、まずは書いてみよう。

 

 次回から、兆候を感じた日からの行動を思い出し、時系列を追って書き込んでみる。
 

 読んでもらえれば、これ幸い。

f:id:gekibaco_yoshino:20201008070433p:plain

悪性リンパ腫について、ほかの方が書いたブログへのリンクはこちら(ブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ