悪性リンパ腫の、身もフタもない話

悪性リンパ腫です。→それ、いくら払ったらいいんですか?

毎日がRPG

RPG

 悪性リンパ腫に罹り、入院を経た後、内勤の部署に異動してもらい復職した。

 建築の現場監督から建築の積算部へ。

 三年前に転職して一から仕事を憶え直したけど、また職種が変わって修行し直し。

 新たなことに挑戦するのは性に合っているけど(裏を返せば飽きっぽい)、
 一人前になるまでは、やはりきつい。

 

 ロールプレイングゲームと同じ。

 一番しんどいのは、非力で呪文も使えず武器も防具も貧弱なレベル1。

 自由な冒険には出ることができない。

 今はひたすら、ザコ敵を倒しながら経験値を積み上げるのみ。

 

 と言うことで、今日は外部研修。

 久々に外でおひとり様、黙食ランチでも楽しもう。

 

DQ3

 いや、純粋なレベル1ではないなぁ。

 ドラクエ3だったかな?転職したら能力値が半分になるのは。

 半分と言えど、以前の職の経験が少しは役に立っている。

 直近の現場監督で得た知識は建築の積算に直結している。

 外壁のサイディングの裏には下地の合板と防水シートがあり、その下には
 Cチャンネルの胴縁があって、さらにその裏には鉄骨とそれに囲まれた断熱材が
 ある、と知っているから材料を拾い出すことができる。

 さらにその前の仕事で駆使していたExcel の関数やVBAのスキルは拾いだした材料の
 集計を楽にしてくれる。

 どんな経験も、無駄になることはないねー。

 

Wolf Moon

 そんなこんなで経験値を積みながらも、内勤なので、現場監督の時より早く家に
 帰れるようになった。

 なので最近、長女の保育園へのお迎えは私の仕事となりつつある。

 

 昨日の帰りの車の中で、長女が「満月」とつぶやいた。

 見上げるときれいな丸い月。

 

 調べてみると、今晩から明日の明け方にかけてが満月のようだ。

 1月の満月は「Wolf Moon」と言うらしい。

 昨年、「ピンクムーン」だとか「ストロベリームーン」とか、ニュースで聞いて、
 色のことかと思ったけど、アメリカでの毎月の「月」の呼び名のことだったのね。

 

 オオカミの月。

 今晩は少し雲が出るかもしれないけど、雲の合い間から、ちょっとのぞいて
 くれたらいいな。

 

 

悪性リンパ腫について、ほかの方が書いたブログへのリンクはこちら(ブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ ポチってしてくれると会長のテンションが上がります。