悪性リンパ腫の、身もフタもない話

悪性リンパ腫です。→それ、いくら払ったらいいんですか?

外を歩いて気づくこと

歩いて研修へ

 昨日は外部研修、と言うことで一度会社に出社してから街中の研修会場に向かう。

 駐車場がないのと歩いても20分程度だったので、軽い運動がてら、徒歩で会場に
 向かうことにした。

 歩くのは貴重な運動機会。

 

 前職、東京の内勤時代、通勤の際は最寄り駅まで歩き、電車に揺られて1時間半、
 会社で一日デスクワークしてまた帰宅。一日の歩数が約5000歩程度だった。

 体はメタボ気味、その頃の体重は大体変動なく82kgくらいだったかな。

 

 それから転職して現場監督になると、一日の歩数は12000歩から、忙しければ
 20000歩に達することも珍しくなかった。その頃はいくら食べても体重が増えない。
 と、喜んでいたんだけど、すでに悪性リンパ腫が広がり始めていたころだったので、
 純粋に運動でカロリーが消費できていたのか否かは不明。。

 体重は76~78kgで推移していた。

 

 そして、社内転職した今は。。

 通勤は車になり、10分足らずで出社。一日内勤してまた車で帰ると、、一日の歩数は
 3000歩足らず。明らかに運動不足。

 と言うことで、最近は昼休み、食事のあとに30分ほど歩くことを日課としている。

 抗がん剤を打った翌週前半は体がきついので様子を見つつだけど、歩ければ一日の
 歩数はなんとか5000歩くらいにはなる。

 運動が不足している分、弁当のサイズを、特に白米の量を以前の半分にして何とか
 体重を維持している状態。

 現在、78kg台を超えないように日々調整中。

 

 と言うこともあり、歩いて研修へ。

 

調子に乗って、昼食

 久々の外出。

 研修もそこそこ、気分が高揚し思わず豪勢なランチを食べちまったよ。

f:id:gekibaco_yoshino:20210129075423j:plain

 昔懐かしい感じの洋食、と言う紹介に心ひかれチキンカツランチを食す。

 たいそう大盛。そして懐かしい味のデミグラスソース。

 いつもの昼ご飯の倍、食べている気分になった。

 満足したけど ¥950-、値段なりでした。

 

なにかが違う

 食べ終わって少し散歩。

 大分のど真ん中の大通りの風景。

 周りを見渡し、意外と都会に見えるなぁ、とか感じながら写真を一枚。

 一番奥に見えるのが駅ビル。。

f:id:gekibaco_yoshino:20210129080922j:plain

 違う。

 何かが違う。

 都会と、東京の風景と、なにかが違う。

 

 多分、ビルの高さが違う。

 空がよく見える。

 目の高さだけ見てたらなかなか気付けない。

 でも、これはこれでいい。 

 

帰り道

 研修終了後のテストの点数は会社に報告されるので、まじめに研修を受講。

 うん、テストはばっちりできたはず。

 

 帰り道、行きと同じ道を戻っていくと、!!

 小さな畳屋の前で、張り紙を二度見してしまった。

f:id:gekibaco_yoshino:20210129083349j:plainf:id:gekibaco_yoshino:20210129083423j:plain

 鬼滅がここまで・・・。

 長女が見たら「買ってくれ」と駄々こねそうな商品。

 確かに「和」ではあるが。。どんな需要があるのだろうか?

 

オオカミ月

 帰りの車の中、今日は自分ひとり。

 でも、昨日と同じ場所で満月が目に入った。

 車の中から見た満月は大層大きく見えたけど、車を降りて空を見上げると、
 それほどの大きさでもなかった。

 

 フロントガラスの枠に囲まれた月と、枠のない月の見え方の違いだろうか?

f:id:gekibaco_yoshino:20210129084219j:plain

 とか、考えてみる。 

 

 今日は一日、いつもと違う風景を見てみた。

 

 

悪性リンパ腫について、ほかの方が書いたブログへのリンクはこちら(ブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ ポチってしてくれると会長のテンションが上がります。