悪性リンパ腫の、身もフタもない話

悪性リンパ腫です。→それ、いくら払ったらいいんですか?

2020年10月22日 入院生活雑記2

3回目のガザイバ

 昨日、3回目のガザイバ投与。

 特に熱が上がりすぎることもなく、無事終了。

 これで1クール目の点滴はすべて完了。

 今朝、補水の点滴も抜いて、あとは経過観察。

 何事もなければ10/25(日)、無事退院。

 

院内のコミュニケーション

 「おじいちゃん」と呼べるような年代の入院患者さんは人見知りの傾向が少ない。

 私、誰でもカーテンの隙間から姿が見えたら会釈し、目があったり、廊下ですれ違う
 時は「おはようございます」と声をかけるようにしている。

 大体、私の方が先に声をかけることになるのだけど、若い人は目が合うことが
 少ない。おじいちゃんとは会話になることがある。

 私は入院患者の中では若い部類に入る。私も、話をしたいときもあるし、一人で
 静かに過ごしたいときもある。

 若い人に話しかけるタイミングを計るのだけど、図りすぎると話せない。どこまで
 立ち入っていいのか見極めるのが難しい。

 その点、おじいちゃんたちは、そんな小難しいことは考えないから会話が始まる。

 入院して思ったのは、話をしたい、と思ったなら躊躇せず話して大丈夫。どうせ
 みんな、時間は有り余ってるんだから。

 

九死に一生を得たおじいちゃん

 先日、トイレで歯磨しているおじいさんに「こんばんは」って挨拶したら、急に
 会話が始まった。

 「いやー、大変やった、私ね…」から始まった入院の顛末。

 車を運転中に脳梗塞を発症したらしいのだが、この病院まで、渋滞する中の搬送なら
 30分以上、下手すれば50分くらいかかるところを、ドクターヘリで緊急搬送された
 とのこと。

 幸い、処置が速かったため左半身のマヒも数日で取れ、話をした時には院内を立ち
 歩くまでに回復したそうだ。

 確かにドクターヘリ、屋上のヘリポートに向かう姿を2度ほど窓の外に見た。
 調べてみると、大分県のドクターヘリは大分県のへそに当たる由布市の大分医大
 1機常駐している。県内を20分で網羅できるほどの機動力を持っているのだ。

 

  f:id:gekibaco_yoshino:20201022131215p:plain

 ドクターヘリのご紹介|大分大学医学部高度救命救急センター
 

 「本当に、運がよかったですねー!」

 「ああ、助かったわ」

 おじいちゃんは歯磨しているのも忘れ、泡吹く口で熱く語ってくれた。

 

 向かいに入ったダンディーなおじさん

 今日、初めて向かいのベッドに入ったおじさんと話をした。

 おじさんの入院初日に名前だけの自己紹介はしたんだけど、それ以来、話すきっかけ
 が見つけられなかった。

 カーテン越しに、同室の患者と看護師の会話は全て聞こえる。それから判断するに、
 この部屋の人は皆、話しやすそうとは思っていた。

 

 向かいのおじさんは、医者から「すぐ入院してください」と言われ、慌てて入院した
 ものの、リンパ節生検の結果が出ていなかったため治療を開始できず、ただベッドで
 寝るだけ、点滴も注射も投薬もない、という状態が1週間近く続いている。

 看護師さんとの会話から、佐藤B作さんに似ているらしいので、仮にB作さんとする。

 

 ベッドの清掃の際、同じタイミングでカーテンが開いた、チャンス!

 

 私 「B作さん、耳鼻咽喉科で切開したらしいですね、私もですよ」

 B作 「そうなんですか、一緒ですか」

 私 「まだ結果が出ないようですね」

 B作 「そうなんですよー!」

 

 あとは堰を切ったように会話が弾む。
 やっぱり、コミュニケーションに飢えてたんやね。

 どうやら、近所の不動産屋にお勤めで、私と同じように移住して20年の先輩らしい。
 私の会社の先輩も何人か知っているようで、大分はやっぱり狭いと再認識。

 大分は休日、街に出たら誰か知り合いに会うからなぁ、行くところが限られてるし。

 

 B作さんは今日、生検の結果が出て、やっと治療の方向性が決まるそうだ。

 

入院中、最後の採血結果

 毎週、月・木の採血の結果がすべて出た。

f:id:gekibaco_yoshino:20201022141633p:plain

 おお、リンパ球数が回復傾向だ。これはもちろん、良い方向だよね?

 毎日、顔をのぞかせてくれる主治医、サプリ医師に聞いてみよう。

 

 サプリ医師、本当に毎日、朝と夕方、病室に顔を見せてくれる。

 とってもいい先生。

 毎日…。

 

 確か、10/11(日)、1週間連勤の先生に廊下で聞いてみた。

 

 私 「サプリ先生、休んでます?」

 サプ 「大丈夫です!」

 

 一昨日、トイレで会ったので聞いてみた。

 

 私 「サプリ先生、休んでます?」

 サプ 「今度、金曜日の午後、休ませてもらいます!」

 私 「そうですかー、って、午後!?(休みじゃないじゃん)」

 

 感謝、感謝しかないです。

 

悪性リンパ腫について、ほかの方が書いたブログへのリンクはこちら(ブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ ポチってしてくれると会長のテンションが上がります。