悪性リンパ腫の、身もフタもない話

悪性リンパ腫です。→それ、いくら払ったらいいんですか?

2020年10月17日 入院生活雑記

退院日決定

 サプリ医師から「そろそろ、退院のことを考えましょうか」と。

 10月25日(日)午前、退院日決定(予)!

 3回目のガザイバの様子を見た後、問題なければこれで退院。

 しばらく在宅療養の後、2クール目に入って問題なければ、いよいよ社会復帰。

 退院してから約2週間の療養となる。この間、どう過ごそうか。。。

 

医師・看護師への質問とその回答

 特に自宅に帰ってからどう過ごせば良いのか、気になることを質問してみた。

 気になること、っちゅーか、欲望が満たせるかどうか、ということなんだけどね。

 

Q. お酒飲んでもいいですか?

A. 適量ならOK

 

 最初からストレートにぶつけましたが、私は大の酒好き。

 年364日(健康診断前日以外)は晩酌を楽しむ、という人間。

 缶ビール1本程度ならOK、という返事に思わず顔が緩む。。

 とはいえ、点滴投与前後などは自制しようと思ってる。

 悪性リンパ腫の人、皆が皆、OKというわけではないので、あくまでも一事例。

 

Q. カビや発酵食品である、チーズ・納豆・高菜などの食品は制限する必要ある?

A. 神経質になる必要はありません

 

 ネットサーフィンしてると「チーズ・納豆」ダメ!という情報もあったので質問。

 きちんと加工した食品であれば、そこまで気にする必要はないみたい。

 でも、本気のカビの「ブルーチーズ」はさすがに×、古くなった食材もNG

 できるだけ、新鮮なものを摂取するように、とのこと。

 ちなみに、生ものはNG、生卵・生肉・さしみなどは食べてはいけません、と。

 

Q. 運動はしていいですか?

A. 適度の運動はOK

 

 筋トレはOK、走るのもジョギング程度ならOK

 体力をつけるのは良いこと。

 くたくたになって体の抵抗力が落ちてしまわない程度に。

 外出後は、可能なら一番にお風呂に入った方がよい、とも。

 ウィルスや細菌をできるだけ遠ざけないとね。

 

Q. 子供と一緒の布団に寝ていいですか?

A. OK、細かいことは言いません

 

 もちろん、風邪をひいている子供と一緒に寝ないし、きちんと風呂に入って体を
 洗っている前提で。

 子供も、帰ったらすぐに風呂に入れてしまおう、と思っている。

 

 今のところ、神経質になりすぎないで良いことが分かった。

 自身だけでなく、家族も少し気が楽になることだろう。。

 ...気にしてくれてるんかな?

 

入院食に思うこと(ってか愚痴)

 10月5日の昼から入院して、25日の午前中に退院するので、ちょうど20日分、60食を
 いただくことになる。

 入院食なので、やはり栄養バランスを考えたり、運動しない分量が少なかったり
 するのは仕方なし、と頭ではわかっているのだが、問題はその料金。

 非課税世帯や高齢者など一定の制限がなければ、1食460円(2018年4月~)、と
 決まっているらしい。

 

 問題は朝ごはん。

 

 460円。

f:id:gekibaco_yoshino:20201017094523p:plain

 

 460円。

f:id:gekibaco_yoshino:20201017095610p:plain

 

 460円!

f:id:gekibaco_yoshino:20201017095637p:plain

 

 近所に吉牛あるから朝定食べに行ってきていいですか。。

f:id:gekibaco_yoshino:20201017095157p:plain

吉野家公式ウェブサイト

 

 牛乳いらんからもう一品付けてくれ、おかずが足りない、ご飯が減らない!

 

 460円×3食×20日=27,600円。

 

 その価値があるのかと問いたい。問い詰めたい。小一時間問い詰め…(略)

 

 どうにかならんかなぁ。。

 

おまけ

 昨晩、妻から送られてきた画像。

f:id:gekibaco_yoshino:20201017100546p:plain

 ありがたく、心のおかずの足しにしました。

 

 

 退院したら、絶対、肉々しい肉を食べる。

 

悪性リンパ腫について、ほかの方が書いたブログへのリンクはこちら(ブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ