悪性リンパ腫の、身もフタもない話

悪性リンパ腫です。→それ、いくら払ったらいいんですか?

2020年10月28日 ウォーキング、と言うより買い物

パンを買いに行く

 午後、妻より晩御飯の材料を買いに行く、と言う用事を仰せつかったので、ついでに
 昨日スルーしたパン屋をぐるっと回って帰ってくるコースを頭に描いた。

 

 最初に、モンチッチをのぞくと、、明太フランス(¥190)があった!

 天然酵母のくるみパン(¥250)もおいしそうだったので合わせて購入。

 

 次にシェルブールを訪れると、あった!明太フランス(¥220)、しかも焼き立て!

 と、調子に乗って買ったそのパン、いつ食べる?

 

 先日からウォーキングのたびに買ったそのパン、食事時に食べきれなかった分は
 概ね、デザートと称して食事後に食べてしまっていた。

 ・・・体重が増加傾向、自制せねば。一日、多くても食事外のパンは1個までにしよう。

 

 明日から。

 

 モンチッチの明太フランスピリ辛でボリュームがあり、それはそれで美味しかった
 のだけど、求めていた味とは少し違う。シェルブールのは求めていた味にかなり
 近かった!けど、食感が若干物足りない。パン探しの旅はもうちょっと続きそう。

 

県立病院を横目に見て歩く

 食材を切り刻んで調理の準備を済ませてから、再度ウォーキングをすることに。

 今度は、息子のために、お風呂で学べるアルファベット表を購入しに100均に
 行こう。ついでに、晩御飯に食べたいサラダの材料と、朝の常食の食パンが切れて
 いたので一緒に買おう、とか考えたのだが、もはやこれはウォーキングではなく
 ただの買い物ではないか?と言うことに気が付いた。

 

 だからなんてことはない、それでも歩くんだ。

 

 道々、懐かしの県立病院を横目に見ていると屋上のヘリポートからドクターヘリが
 飛び立つところだった。・・・うん、また一つの命が救われたことであろう。 

f:id:gekibaco_yoshino:20201029065703p:plain

 

 少し寄り道して、県立病院の裏にある娘の保育園の園庭の横を通った。

 がんばってるかなー?とか思いつつ、娘を探して園庭をのぞきながら歩いていると、
 保育士さんからの視線をちらちら感じる。

 顔を覆うようなマスクをして帽子をかぶった男が園庭をきょろきょろのぞきながら
 子供を物色する姿。まさに、ザ・不審者。

 そのうち、園舎内で本を読んでもらっていた園児の一人が私の姿に気づき、誰かと
 間違えたのか騒ぎ始めたので、すごすごと退散した。

 

 100均で買ったのはこのアルファベット表、お風呂に貼れるやつね。

f:id:gekibaco_yoshino:20201029065952j:plain

 なぜ購入したのか、と言うと、小学校2年生の息子が、ハマっている「Minecraft
 (マイクラ)」を心行くまでプレイするため。

 

 マイクラは、パソコンやゲーム機で冒険をしたり建物を造れるゲームのようだ。

f:id:gekibaco_yoshino:20201029070343p:plain

 このゲーム、かなり自由度が高く、コンソールにコマンドを入力すると、普通に遊ぶ
 以上にいろんなことができる。

 時間や天候を操ったり、動く歩道を作ったり、雷を落としたり、竜に乗れたり・・・。

 それがしたいから、コマンドを打ってくれと。

 

 例えば、時間を止めるコマンドは、

 /gamerule doDaylightCycle false

 こんな感じ。

 

 ・・・自分で好きに打ちなさい、と言ったら、まだ習っていない、と。

 じゃあ、習うまで待ちなさい、と言ったら、今すぐやりたい、と。

 では、勉強しなさい、と言ったら、まだ学校で教えてくれない、と。 ←※

 だからお風呂で教えてあげる、と言ったら、勉強するのは嫌だと。

 なら、今はあきらめなさい、と言ったら、あきらめたくない、と。

 では、勉強しなさい、と・・・(※に飛ぶ)

 

 次第に語気も強く泣き出す始末。無限ループにおちいりそうだったので、

 じゃあ、「学校で習うまで待つ」か「お風呂で勉強する」どっちか選びなさい!

 と言ったら、

 

 「そんなん言うんやったら1時間、お風呂に入ってやるからな!」

 

 とキレた。

 

 勉強することを選んだ、かわいいやつめ。

 

 今日の風呂は、妹も加わり、3人でABCの歌を大合唱しましたとさ。

 

 子供たちと風呂にはいれる幸せ。。

 この幸せ、「当り前」じゃないのよね、感謝。

 

おまけ

 100均で、アルファベット表のついでに、娘が前から欲しいと言っていた
 お子様マニキュアを購入した。

 顔を覆うようなマスクをして帽子をかぶった男が100均でどのマニキュアが
 かわいいか物色する姿。まさに、ザ・不審者。

f:id:gekibaco_yoshino:20201029092331p:plain

 

 

悪性リンパ腫について、ほかの方が書いたブログへのリンクはこちら(ブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ ポチってしてくれると会長のテンションが上がります。