悪性リンパ腫の、身もフタもない話

悪性リンパ腫です。→それ、いくら払ったらいいんですか?

2020年10月29日 たんけんぼくのまち

たんけんぼくのまち

 リハビリと称して街中を歩き回り、新たな発見をすることに喜びを感じている。

 たんけんぼくのまち。

www.youtube.com

 出かける前に、ふと「会社休んで、こんなに贅沢な時間過ごしていいんやろうか?」
 という自問を妻に聞いてもらったら、「一生のうちで、こんなこともうないやろう
 から、楽しんだらいいんちゃう?」と。

 

 開き直って今日もウォーキング。

 

やっぱり、目的地はパン屋

 GoogleMap でベーカリーを検索してみると、気になるお店を発見。

 10時の開店と同時に売り切れる店。・・・どういうこと?

 11時に行った人はもう売り切れて買えなかった、と。発酵に12時間かかるため1日に
 1回しか焼けないと。

 山を越えて街に出ることにした。

 

太平寺横穴墓群

 自宅と大分駅を中心とした市街地の間には一つの山がある。名前は知らない。
 リハビリの身にはなかなか急な坂を、足元踏みしめて登っていくと、ブロガーの
 心を揺さぶる、お手製の看板が目に入った。「南太平寺 横穴墓群」

f:id:gekibaco_yoshino:20201030063201p:plain

 ちなみに、手すりも物干し竿を加工したお手製だ。

 

 足を滑らさないよう、手すりを頼りに下っていくと巨大なクモの巣群が。
 どうやら、あまり足を踏み入れる人はいないらしい。

 しばらく進むと、名前通りいくつかの横穴が目に入った。

f:id:gekibaco_yoshino:20201030063554j:plain

f:id:gekibaco_yoshino:20201030063623j:plain

 特に説明文などなかったので、自宅に帰って調べてみると、6世紀ごろに掘られた
 庶民のお墓のようだった。市内の他の場所でもこのような横穴は見たことがある。

 防空壕みたいだなぁ、と思っていたら、戦時中には実際、防空壕としても使われて
 いたようだ。

 ちなみに、読み方は「横穴墓群(よこあなぼぐん)」が正しいらしい。

 

 裏道を抜けると、大分市美術館の前に出てくる。ここからは整備された道だ。

 山の裏側に出て、市内中心部側を臨む。

f:id:gekibaco_yoshino:20201030065018j:plain

 こちら側から見る夜景は一見の価値あり。

 

噂にたがわぬパン屋

 そんな寄り道をしながら目的のパン屋に向かう。目的地はここ。

 出発した時点で少し遅れ気味。開店時間には間に合わないだろうな、と思っていた
 ところに寄り道。大幅に遅れ、10:50頃、店に到着。

 店頭には、、並んでましたよ!たくさんのパンが。

 と、思ったら、店主らしき華奢なお姉さんが、「1個しか残ってないんですよ...」

 ??

 店頭に並んでいるのはすべて予約済みのパン。

 直前に買っていたおばさんが「3個も買っちゃったわ。1つ分けてあげようか?」
 と言ってくれたけど、また今度の機会を待つことに。

 最後に1つ残っていた、ありがたいライ麦パン(¥180)をGet。お姉さんの言葉の
 端々に申し訳なさがにじみ出ていて、人柄にとても好感が持てました。 

 メニューを尋ねたところ、日替わりだとか。店の電話番号を聞いて、こちらから
 ショートメッセージを送ったら翌日の予定を返信してくれる模様。
 気に入ったのがあれば折り返しメッセージすることで取り置きするシステム。

 

 開店1時間、11時を待たずして完売。こんな商売したいわぁ。
 店を出ると、2人のお姉さんが店構えの写真を撮って中に入っていった。最後の1個、
 買っちゃんたんだよ。ごめんね。。

 

 ライ麦パンはもちもち柔らかく、噛めば噛むほどに味が出る、そんな感じのパン
 でした。これはこれで美味しかったけど、私は固いパンが好き。

 

幻のクリームパンを目指して

 ここまで足を延ばしたからにはもう一軒だけ。

 先日、定休日で購入できなかったクリームパンを食べてみたくなりこちらを目指す。

 6:30 開店の店だから、残ってるかな・・・、と心配だったけど。

 歩くこと20分。たどり着いた店内を見回すと、、あった!1個だけ残ってた。

 他のどのパンもおいしそう。。迷いに迷って、クリームパン(¥100)とチェダー
 チーズパン(¥160)、あと、バケットにあらびきソーセージを挟んだ総菜パン
 (¥280)を購入した。

 おじさんに「全部美味しそうですねー、めっちゃ迷いました」と言うと照れてた。

 そして、店を出る間際、チラシを渡し忘れていた、と呼び止められた。

f:id:gekibaco_yoshino:20201030092739p:plain

 エコパックは650円分のパンが500円に。1日10セット限定。

 「エコパックは6:30に並ばんと売り切れそうですねー」と聞いてみると、おじさん
 また照れてた。

 

 あらびきソーセージパンはとても美味しく、思ったよりボリュームがあり、昼食に
 パスタと一緒に食べたら満腹になってしまった。昼食、これ単品でも良かったかも。

 クリームパンのクリームはバニラビーンズの香り。クリームの量は控えめで甘すぎず
 食べやすかった(私的にはもっとクリーム入れてほしかったけど)。

 

 売れているお店は、パンもおいしいのだろうけど、売り手の人柄も影響しているん
 だろうな、と妙に納得した。

 

ついでに

 帰り道、滝廉太郎像が近くにあるとMapに出ていたので寄ってみた。

f:id:gekibaco_yoshino:20201030093450p:plain

 なんかちょっと、傾いてない?

 

報告

 10/27、埼玉県民共済あてに入院保障の請求を出した、と書いたんだけど、10/29、
 もうすでに振り込まれていた、と妻から聞いた。

 すげーぜ、埼玉県民共済

 

 今月、ほとんど働いていないので、来月の給与収入が見込めず、代わりに3か月
 遅れで傷病手当金入る予定だった。一時的に支出過多だなぁ、と思っていたところ
 思わぬ救いの手。

 

  ¥15,000/日×21日=¥315,000

 

 医療費と減収分で完全に相殺されるけど、、本当に助かった。。

 

 

悪性リンパ腫について、ほかの方が書いたブログへのリンクはこちら(ブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ ポチってしてくれると会長のテンションが上がります。