悪性リンパ腫の、身もフタもない話

悪性リンパ腫です。→それ、いくら払ったらいいんですか?

11月の給与はマイナス 30,000円也。(表題改)

社会復帰1日目

 昨日、11/9 より、車で10分かからない職場に出勤し始めた。

 約5週間ぶりの出社。

 一旦、現場から引き揚げたPCのモニターや事務用品などの荷物を、車から社内に
 運び込むのだけで心臓の鼓動がバクバク。体力の回復はまだまだこれから。

 

 朝一番、役員陣と話をし、建設現場配属の建築部から、本社の積算部への異動を
 伝えられた。

 積算部は、建築図面から、施工に必要な材料や機材等の数量を拾い出し、手間を
 加味した単価を当て込んだ価格を積み上げて、建設に必要な金額を算出する、
 と言う作業を担った部署。

 正確に数量を拾い出すことと、妥当な単価を頭に叩き込むことで、積算のプロとして
 協力業者と適切な交渉が行えるようにならなければならない。

 幸い、数字を扱うのは苦手ではない。不安もあるけど、それより新たなことに
 チャレンジできる喜びの方が大きい。頑張りますよ!

 

11月の給与

 役員との話の最後に、11月の給与の話が出た。

 事前に妻と話をしていて予想はしていたが、マイナスが発生した、との通知。

 

 11月の給与は10月の労働分の実績が反映される。

 10月の出勤日数は1日。それに有給休暇2日分の合計3日分の給与が発生した。

 しかし、それを上回る社会保険料や税金の徴収が発生するため、約2万円程度の
 マイナスが発生する、というもの。

 

 相談の結果、11月は支給0円、12月の賞与(出るなら)でマイナス分を相殺、と言う
 ことでお願いした。

 

 →11/11追記:給与明細を見て発覚、2万円程度ではなく29,730円、約3万円だった。
  2万円台だったけど、、そこはオブラートに包まなくていいんじゃないの?
  

 

 約5週間働けなかった分の傷病手当金の申請はこれから。

 多分、3か月以上先の支給なので一時的に資金繰りが悪くなる。

 我が家の資金繰りは妻に一任しているけど、自分でも少しは把握しておかないと。

 

 ここから先、4か月は毎月点滴をするうえで、その後2年間の維持療法。

 この先、ざっくり、どれくらいのお金が出ていくのか、次回にでもシミュレーション
 してみよう。

 

本日のお仕事

 今日は一日、積算研修。

 

 陽の当たる部屋でぶっ通しの座学は体を動かすよりきつい。。

 本社の慣れない環境や、尾を引く点滴の副作用の影響で体は少々くたびれた。

 本日は定時過ぎ、17時15分には退散。明日からの実習に備えることにした。

 

 

悪性リンパ腫について、ほかの方が書いたブログへのリンクはこちら(ブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ ポチってしてくれると会長のテンションが上がります。