悪性リンパ腫の、身もフタもない話

悪性リンパ腫です。→それ、いくら払ったらいいんですか?

2021年4月22日 ガザイバ維持療法開始。

前回までにかかった費用

 2020年0-0月 医療費計:408,771円 その他:34,717円(返還予定 49,518円)
 2021年1-3月 医療費計:192,330円 その他:00,700円(返還予定 59,130円)
 2021年0-4月 医療費計:008,510円 その他:00,100円

 

維持療法開始!

 と、書いたものの、寛解し、自覚症状もない状態なので本当に病人なのか
 どうなのか。。

 会社の上司から「もう治ったんやから徹夜もできるな、現場に出てもええで」と
 言われ、「いやいや・・・」と謙遜しつつも、『本当に現場に出れるなぁ』とか
 考えてしまう。

 ま、油断大敵なので、もう2年の治療はもちろん続けていくつもり。

 

 さて、いつもは朝一番に並んで整理券を取り、8時半から治療開始となるんだけど、
 今回は予約したのが遅かったので10時開始となっていた。

 それでも、ちょっとくらい待ってもいいか、という気持ちで9時ごろ到着したら
 すんなりと化学療法室に通された。

 「待ってもらうこともあるんだけどね」と、看護師さん。

 今日はたまたま予定が詰まっていなかったようだ。

 

 左手を差し出すと痛みもなく針がスッと皮膚に吸い込まれていく。

 先日のトラウマを消してくれるかのような素晴らしいテクニック。

 もう、身も心も任せます。

 

ゆめうつつ

 ガザイバが入り始めると体温が少し上昇する。

 資格試験の勉強をするつもりでテキストを眺めていたんだけど、うつらうつら。

 30分に一度、点滴のスピードを調整し、その10分後に血中酸素濃度を測りに来る、
 というのをくりかえす。

 25ml/h → 50ml/h → 75ml/h → 100ml/h まで。

 順調にいけば、3時間15分で終了。

 

 手元には、家で握って用意したおにぎりが2つある。

 このままいけば13時ごろには終わる。

 久々に外食もいいな。。

 

 ちなみに、最近いつも食べたく思うのは、社会人になりたての頃、近所のソバ屋で
 よく注文していた、かつ丼とぶっかけそば(冷)のセット。

 しかし、普通に食べたらおなかがいっぱい、もう若くないよなー。

 

 点滴も終わりに近づいたころ、なぜか急に覚醒してしまい考えた。

 運動もしていないのに腹いっぱい食べたらまたサイズアップしてしまう!

 と、冷静になり、おにぎりを食して点滴を終了したのであった。

 

 思えば、体重も入院直前と同じまでに回復。

 そこは回復しなくてもよかったのに。自業自得だけど。

 

今回かかった費用

 血液内科(維持療法) 38,820円
 薬(56日間分)      8,670円
 駐車場代          100円

 計 47,590

 

 

悪性リンパ腫について、ほかの方が書いたブログへのリンクはこちら(ブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ