悪性リンパ腫の、身もフタもない話

悪性リンパ腫です。→それ、いくら払ったらいいんですか?

さらに、がん生存率向上!

がん10年生存率59.4%

 という記事を見かけた。大分合同新聞4月28日朝刊の記事。

f:id:gekibaco_yoshino:20210501085902j:plain

 これまでは、がん専門病院の患者のデータを基に算出されていた生存率。

 今回のデータはそれよりも広い範囲で集められたデータ、ということで、前回と
 単純比較はできないけれど、それでも生存率は向上しているよ、という記事。

 前回の記事はこちら。

 

 

 記事によると、早期発見、早期治療開始するほど良い傾向が見られると。

 そりゃそうだろう。

 

 でも、病気になっていないのに検査にお金を投じるのは、勇気がいる。

 自身が経験したり身近な人が病気にならないと、なかなか検査しよう、とは
 思わないよなぁ。

 自分はそう思ってた。

 

 だから書くわ。

 罹ってからお金払うより、罹る前に払った方がいい、と罹った自分は思う。

 

 人生の節目くらいは検査してみてもいいかもね。

 

 

悪性リンパ腫について、ほかの方が書いたブログへのリンクはこちら(ブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ