悪性リンパ腫の、身もフタもない話

悪性リンパ腫です。→それ、いくら払ったらいいんですか?

新聞記事2件

がん細胞光らせ早期発見

 先週、大分合同新聞で見つけた記事。8月23日ごろだったかな。

f:id:gekibaco_yoshino:20210830085050j:plain

 がん細胞がブドウ糖を取り込む性質を利用した技術。

 PET-CT の撮影と同じ原理かな。

 これまで見逃されてきたがんを見つけ、早期治療につなげることができる技術。

 記事の最後に「母親が抗がん剤治療に苦しむ・・・」とあった。

 強い想いが技術の確立につながったんだろうな。

 いつの日か、普通の病と同じように、薬で完治する時代が来るんだろう。

 

がん患者への効果検証 ワクチン接種後の抗体計測

 前々から気になっていた内容。先の記事と前後して新聞掲載されていた。

f:id:gekibaco_yoshino:20210830085039j:plain

 やはり、血液系のがんだと抗体の定着率が悪い模様。

 年内に中間結果が発表される予定らしい。

 

 とにかく、罹らないようにしなければ。。

 今週、木曜日は維持療法3回目。

 

 

悪性リンパ腫について、ほかの方が書いたブログへのリンクはこちら(ブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ