悪性リンパ腫の、身もフタもない話

悪性リンパ腫です。→それ、いくら払ったらいいんですか?

2020年10月6日 GB療法のスケジュール

前回までにかかった費用

 2020年 9月 医療費計:90,280円 その他:700円
 2020年10月 医療費計:24,230円 その他:100円 
 入院のため、しばらく変化なし。次回から非表示

 

スケジュールの説明を聞く

 昨日から入院して午後から点滴を開始。

 しばらく、24時間点滴に繋がれっ放しの生活が続くようだ。

 

 今日は薬剤部から担当薬剤師の先生が来てGB療法(ガザイバ+ベンダムスチン療法)
 の説明をしてくれた。

f:id:gekibaco_yoshino:20201014195143p:plain

 一つ疑問、の「トレアキシン」って?

 「トレアキシン」は商品名で、一般名は「ベンダムスチン」だそうな。

 ちなみに、

 「ガザイバ」は商品名で、一般名は「オビヌツズマブ(遺伝子組換え)」。

 ただなぜか、世に流通する療法の一般名称はGB療法、、ややこしいよね。

 

 さて、私の場合、明日、10/7(水)が1コース目の開始となる。

 全6コースだが、1コース目だけはスケジュール(投薬内容)が少々異なる。

 また、1コース目は副作用が強く出る可能性があるため入院が必要ということだ。

 

<1コース目>

【1週目】

 10/07  初日はまず、分子標的薬「ガザイバ」の投与。

    同時にアレルギー様の副作用を抑える薬が処方される。

 10/08  2日目は、化学療法「トレアキシン」の投与。

    同時に吐き気の副作用を抑える薬が処方される。

 10/09  3日目は2日目と同じ内容、1コース目の「トレアキシン」はこれで終了。

 10/10~13 経過観察

【2週目】

 10/14  1週目の初日と同じ内容、「ガザイバ」+副作用を抑える薬。

 10/15~20 経過観察

【3週目】

 10/21  1週目の初日と同じ内容、「ガザイバ」+副作用を抑える薬。

 10/22~27 経過観察(この中のどこかで様子を見て退院)

【4周目】

 10/28~11/3 休薬

 

<2コース目>

【1週目】

 11/04  1コース目・1週目・初日と同じ内容、「ガザイバ」+副作用を抑える薬。

    それに加え、「トレアキシン」+副作用を抑える薬。

 11/05  「トレアキシン」+副作用を抑える薬。

(11/09 様子を見て、社会復帰予定)

【2週目~4周目】

  休薬

 

<3コース目~6コース目>

  2コース目と同じ

 

 2コース目以降は外来で通院、ざっくり、こんな感じで進行します。

 

 いよいよ、明日から抗がん剤の開始です。

 

おまけ

 向かいのベッドに入院する家田さん(仮名)はお話し好き。

 今日から再度、抗がん剤治療に入るも下の具合は絶好調。

 話していると、建築の同じ資格を持っていることや、父親と誕生日が1年違いの
 全く同じ日、など、運命を感じずにはいられない。

 ベッド周りのカーテンを閉めていても呼び出されるほど気に入られてしまった。。

 

 隣で寝る90歳の御大は、ご飯を食べたかどうかも覚えていない模様。

 トイレも「自分で行く」、と言い張っては昨日も今日も間に合わなかったようで、、

 ナースステーション横に強制移転。

 病室は家田さんと二人きり。

 

 その夜、しゃべりすぎたか、家田さんの声が徐々にかすれ声に。大丈夫かなぁ。。。

 

悪性リンパ腫について、ほかの方が書いたブログへのリンクはこちら(ブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ