悪性リンパ腫の、身もフタもない話

悪性リンパ腫です。→それ、いくら払ったらいいんですか?

「一日の歩数」と「体重の変動」の相関関係

退院して以降の体重の変動

 退院してからの体重が波を打っている。こんな状況だ。

 

f:id:gekibaco_yoshino:20201112075258p:plain

 

 自己分析してみる。

 退院した週明けの月曜日から金曜日までは毎日、1.5万歩以上を目指して歩いていた
 ものの、週末は家族との時間のために、そして週明けからの雨天に引きずられ、
 徐々に歩く歩数が少なくなっていった(1万~5千歩)。

 そして、第2クールの抗がん剤治療(11/5・6)から週明けの社会復帰に移行するに
 つれ、ますます歩く歩数が減っていった(5千~2.5千歩)。

 ただ、週末以降は点滴の副作用で、また、月曜日以降は仕事(研修)のストレスも
 あり、体への負荷が強くなっていた。

 

「一日の歩数」と「体重の変動」の相関関係

 歩いた歩数と体重を記録していて、もしや?と思い折れ線グラフを並べてみた。

 上が体重、下が前日の歩数(ただし、歩数の軸は逆であることに注意)。

 

f:id:gekibaco_yoshino:20201112075433p:plain

 

 やっぱり、運動量が減る(歩く歩数が少なくなる)と体重が増える、と言う
 わかりやすい相関関係があった。

 ただし、社会復帰以降は脳が糖分を消費しているのか、体重の増加は抑えられて
 いる。本当?

 そして、昨日昼休みに少し歩いた効果が出たのか!? 今日の朝も体重が少し減った。

 

 昨日は会社の同僚に歩くことを勧められてランチタイムウォーキングを敢行した。

 出社・退社時も、歩けるときは歩くようにしていこう。。

 内勤だとマジで歩かなくなるしね。

 

 

悪性リンパ腫について、ほかの方が書いたブログへのリンクはこちら(ブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ ポチってしてくれると会長のテンションが上がります。