悪性リンパ腫の、身もフタもない話

悪性リンパ腫です。→それ、いくら払ったらいいんですか?

2020年10月4日 入院前日、最後の晩餐?

前回までにかかった費用

 2020年 9月 医療費計:90,280円 その他:700円
 2020年10月 医療費計:24,230円 その他:100円

 

2020年10月4日 午前 長期戦に備え、古本屋に

 3週間の入院、しばし与えられた休息。そう考えるしかない!

 夢見てできなかった読書三昧の生活。

 

 かつて、妻が1か月半入院したのは、下の子が生まれる前。

 切迫早産の兆候が見られたため。

 その時の話を聞くと。

 

 妻 「天国やったで」

 

 絶対安静ではあるものの、長男の子育てから解放され、本読み放題の毎日は
 まさに天国だったそうな。

 その間、私は在宅勤務に変えてもらい、子育て家事全般をこなした激動の日々
 でしたけど(地獄とは言わない、あれはあれで楽しかったからね)。

 

 子供を連れて、いざBookOff

 

 先端画像診断センターで見た、又吉直樹さんの「火花」を探す。

 最初手に取った文庫本の「火花」は300円、探してみるとハードカバー版は100円。
 なぜ?

 

 立ち読みしているとあっという間に時間が過ぎる。

 結局、「火花」を含む5冊の小説と、1冊の抗がん剤治療の本を購入。

 あと、子供たちにも一冊ずつね。

 

2020年10月4日 昼食 ハンバーガ

 昨日の昼食は私の希望を聞いてもらい、20年前、こよなく愛していたセット、
 「かつ丼とざるそば」を頬張った。

 今日も好きなの選んでいいよ、と。

 頭によぎったのは、ハンバーガー、それも、モスバーガー

 25年以上前の学生時代、当時仲良かった悪友と連日、最寄り駅のモスでご飯食べて
 から別れていた、あの時食べていたメニューが食べたくて。

 今、これ書いてて気づく、最後の晩餐じゃないけど、懐かしいものが食べたい気分
 やったんやなぁ。

 

 スパイシーモスバーガーのポテトLセットにモスチキンをつけて。

 

 あれから25年。今は家族と食事ができる幸せ。

 

2020年10月4日 午後 健康ランド(温泉)へ

 2年前くらいか、一度、近所の健康ランドに行った。

 温泉の中にはプールがあり、ゲームコーナーがあり、カラオケがあり、子供たちに
 とって夢のような空間だったんだと思う。

 近頃何度も、健康ランドに行こう、とねだられては先送りにしてきたのだけど、
 今日を逃せばまたしばらく先になりそうだ。

 ということで、健康ランドの温泉(正確にはプール)に行ってきた。

 

 長男はプールにまっしぐら。よく覚えているもんだ。

 私は傷口がお湯につからないよう、腰までつかりながら、泳ぐ練習をする長男を
 手伝ったり、眺めたり、そして一緒に遊んだり。

 コロナの関係でカラオケは中止なので行けなかったけど、それはまた今度。

 心行くまで泳いでいただきました。

 

2020年10月4日 晩飯 お好み焼

 晩御飯は妻のリクエストでお好み焼き。

 

 私はもともと、成人してからのほとんどを大阪で過ごしてきた。

 しかし妻は広島人。

 ひょんなことから出会い、結婚して家庭を築いたのだけど、それはまた別のお話。

 

 妻が大阪の私の家に転がり込む形で交際が進み、結婚に至ったのだけど、そんな妻が
 少しでも寂しくないようにと、一番に大型のヘラを購入。

 見よう見まねで作ったのが広島のお好み焼き。それが大層うまかった。

 

 以来、大阪人の私だけど、つくるのはいつも広島のお好み焼き。

 妻と家族を連れ、仕事で関東へ、そして退職して九州へ。

 今もずっと作り続けている、家族みんな大好きなお好み焼き。

 

 老後、広島のお好み焼きと、高槻名物うどん餃子の店を開きたいわー。

 なんて冗談で妻と話したなぁ。宝くじ当たったらねー。

 

 次、いつ飲めるかわからない缶チューハイ片手に、最後の?晩餐。

 

 いよいよ明日から入院、、戦うぞ!

 

おまけ

 晩餐の前に、宝くじを換金しに行ったのだ。→8月半ばの記事参照

 1万円分購入して当たった1万1200円、捨てたつもりでハロウィンジャンボに投入。

 なかなか当たらんものが当たった私に、もう一度チャンスを!

 

悪性リンパ腫について、ほかの方が書いたブログへのリンクはこちら(ブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ